ブログの記事 (2/162)

枠より気持ち。

こんな教育勅語な時代だからこそ、弔いも自己判断。
ダラダラと長くやりませんよ。

いや〜多くは書きませんが、改めて高齢な祖母の死をフィルターに
色んな事柄が垣間見えて面白いですな。

この曲がりなりにも自立する間抜けなハード・コアなニートの住処は総合病院の目の前。

親戚縁者からは爪弾き者ですが、祖母の死に目に際して最後の最後まで
そこで暇を活かし世話してのはこの間抜けでして、それなりに可愛がられておりました。
香典なんざ一銭もないですが最後に使用した介護用品やらは、今も狭い我が家にあり
しょーもない美栄の張り合いな葬儀なんかより人間の生き死に。

大往生な死体と化した祖母を葬り去る過程をつぶさに観察し
人は何故信仰をもつのか?動物にはない弔いとは?
そもそも宗教とはなんぞか?

社会人としては生きてたら考えも及ばないであろう
現代日本に渦巻く社会的な問題点も個人的な視点から再確認できました。

父方は神道。母方は仏教でしたが
もう、我が家には仏壇も神棚も無いですよ。そんなしょーもないもの

本質は枠じゃないのですよ。
社会も宗教も国会も一切合切。

弔うというパーソナルな気持ち、すなわち感情が大事。
社会的な地位やお金の額でなく、冷たい死体になる数日間
婆さんと最後に交わした言葉とか。

そして、葬式中も今もジャズが鳴ってましたからね。
天気も脳内のBGMもいつも通り普段の通り。

そんな時に限って不謹慎だの、どうのこうの言う奴は大抵は
遠くから偉そうにやってきて、しょーもない枠に拘る連中。

そういう連中は枠に拘るから守るべき枠に自らを当てはめ
社会的な地位や人種や宗教や政治思想という狭い狭い枠の中で争ってるのです。

俯瞰してみたら実に実に滑稽でしたね(笑)

葬儀なんてほんと儀式的な意味合いしなかいですよ。
遠くから死に目にも合えなかったくせに
はるばるやってきて社会的な地位を盾に美栄の張り合いでデカイ顔してるんですから
そんなのに何の意味もないです。

大統領であろうが動物であろうが、ただただ冷たい死体になって死ぬだけ。

弔う気持ちさえあれば儀式なんて後付な枠は要らないのです。
国や社会も同じ。

人間が如何に人間らしく生きて死ぬか?本末が転倒してはいけません。

そんなわけで、明日からまた
いつも通りいきますぞ。ワハハ

しばらく喪に服します。

突然ですが昨日の深夜、身内が亡くなりました。
落ち着くまで間、しばらく喪に服すので報告します。

短い旅に出ております。




久しぶりの野宿先にて集中したいので詳細は後日。

Twitter復活しました。

本日からTwitterも復活。
いや〜短い間ですがSNSから離れてる間に色んな発見があって
自分なりのスタンスを再認識できました。

こんな時代にこんなしょーもないハード・コアなニート野郎へ
実に有り難いリクエストなんかあったりもして、励まされつつ激動の時代。


ツイッター、注目度に業績比例せず 
10-12月期も増収率鈍化

しかしまあ、Twitterも誰かさんのおかげで注目されてる割にはアレですな。
読み専のアカウントが多いようで儲からないようです。
当然でしょう。自己顕示や思想的というかヘイト的なマウント合戦や
美栄の張り合いばかりで有益な情報は本当に少ないですから。
(そういう意味で自戒できる良きブレーキ期間でした)

そんなわけで即時的な発信も復活。
これからは今まで以上に独自のスタンスを最大限に活かした
マイペースで言いたい放題な発信及び受信(こっちは広告ばっかで嫌になるけど)をば
していきたいと思います。


史上最大の逆転劇

いや〜〜〜〜〜スーパーボウル観ましたか?
SNSも遮断してるんで、じっくりと史上最高のゲームを楽しめましたよ(笑)

th_CIMG4086.jpg
色々と激動するこの国を上げてのお祭りですからね。

対戦するのはAFCチャンプのニューイングランド・ペイトリオッツと
我らがグリーンベイを破ってNFCチャンプになったアトランタ・ファルコンズ

ブレイディ率いるディフェンスがナンバーワンのペイトリオッツ
ライアン率いる畳み掛けるオフェンスが主体のファルコンズ
IMG_20170206_080229.jpg
こちらの2人もご覧の通りひいきのチームが別れてまして
自分は我らがパッカーズを破った同じNFCのファルコンズを若林さんと共に応援。

まさに総合力ではナンバーワン同士の頂上決戦。

死闘が予想されたわけですが、前半は1Qこそお互い大舞台で手探り状態だったものの
2Qからライアン率いるファルコンズオフェンスが炸裂

ライアン〜フリオ・ジョーンズのホットラインに
フリーマン&コールマンのランも炸裂しつつ空いた穴へライアンがパスを通し
ハドル無しでテンポよく畳み掛ける、まさにパッカーズ戦で見せたいつもの怒涛の展開。

手負いの我らパッカーズはミスで自滅しましたが
ペイトリオッツは活きの良いファルコンズのディフェンスラインに
パスプロテクションが完全崩壊。
ブレイディにプレッシャーがかかりまくって、まさかのサックやインターセプトを連発
(なんと1試合ブレイディへ5サック)

th_CIMG4105.jpg
3rdクォーターでこの25点差

ここまでくれば完全にモメンタムはファルコンズ。

TDを返されるもブレイディへサックを連発し次のドライブはFGに留め16点差
同点には2TDで2ポイントコンバージョンが2回が必要という
4Qゆっくり時間をかけてランでドライブしていけば楽勝モード
なんですが・・・肝心のRBコールマンが負傷

なーんか嫌な予感がする中
それまで保ってたファルコンズのパスプロテクションの隙を突きアジャストしてきた
ペイトリオッツ得意のディフェンスが炸裂しQBライアンがサックされファンブル
まさかのターンオーバー
これで完全にモメンタムがペイトリオッツへ流れ

フィジカルよりも戦略も含めたメンタルが重要なNFL
ここからまさかの展開が始まります。

前半あれだけ活きよく奮闘していたファルコンズディフェンスラインも徐々に消耗
その分ペイトリオッツのパスプロテクションに余裕ができはじめるわけで
こうなるとNFL屈指のQBブレイディとHCベリチェックの真骨頂
バシッとTDを決め更に2ポイントコンバージョンも決めます。

モメンタムに乗り更にNFL屈指のペイトリオッツのディフェンスも
前半あれだけ好調だったライアンのオフェンス
時間をかけるべき時に焦ってパスを投げるそのドライブを止めるわけで
(アトランタもフリオのミラクルキャッチがあったのですが
負けるチームというのは時間をかけるべき時に焦ってパスを投げFGすらとれない)
th_CIMG4112.jpg
会場も沸きに沸く中、浮足立つファルコンズディフェンスの隙を冷静に狙う
老獪なブレイディのパスがバシバシと炸裂し
歴史的なミラクルキャッチも飛び出し、93ヤードをゲインするミラクルなドライブでTD追加!!
またまた更に2ポイントコンバージョンも決め

th_CIMG4092.jpg
な、なんと、ついに同点でスーパーボウル史上初のOT
これもモメンタムなのか?コイントスの運も良く

ペイトリオッツの先制攻撃でOTも
前半の奮闘とまさかの同点でスタミナもメンタルも切れたアトランタに
もはやブレイディを止める力は無し怒涛のドライブであっという間にサヨナラTD

th_CIMG4098.jpg
10点差以上の逆転劇は無いスーパーボウルの歴史や
「春日の呪い」も解除する大逆転劇。
th_CIMG4095.jpg
いや〜〜〜〜この2人も大興奮な凄い試合でした。
あのアトランタのオフェンスを止めての歴史に残る逆転劇ですが
まあ、ブレイディとペイトリオッツの強さは散々語られてるんで、置いといて

ハイライトでも如実ですが
冷静に見ると来シーズン以降、アトランタに対峙するであろう我らパッカーズなど
他のNFCチームにもヒントというか、あのノーハドルで畳み掛け
平均30点以上は稼ぐ強烈なオフェンス力や活きの良い総合力も30点以下に抑え
老獪なモメンタム変化で翻弄すれば、十二分に逆転できるのを証明したわけで

この辺がライアン率いるアトランタの脆さというか穴ですね。

なんで、老獪さではブレイディに負けないロジャース率いる我らパッカーズも
負傷なく総合力を整えミスさえなければ十二分に戦えると思われます。ワハハ

そんなわけで劇的というか、歴史的な逆転劇で幕を閉じたNFL

ファルコンズもこの試合を消化するのは大変でしょうが、乗り越える壁ができたわけです。
というか、超えてもらわないと困ります。
我らパッカーズや若きカウボーイズなども
態勢を立て直し成長してくるであろうはずですし、来シーズンもNFLは楽しくなりそうです。