FC2ブログ

航行の自由は阻めませんよ

中国牽制を理由にミサイル配備を南西諸島で強化してますが、
文字通り中国艦隊を牽制するだけで、何の抑止にもならないですからね。

th_AS20180226005020_commL.jpg
沖縄本島に地対艦ミサイル部隊配備検討
 中国牽制を強化


沖縄本島と宮古島から対艦ミサイルで中国艦隊を挟み撃ちにするつもりみたいですが。
いいですか、

中国空母「遼寧」西太平洋に進出 宮古海峡を通過
fc2blog_201803222113046cb.jpg
既に中国はその対艦ミサイルが配備される宮古島と沖縄本島の間のEEZ上に
国際法で認められた「航行の自由」を駆使して太平洋へ抜ける回廊を確保してるのです。

もしかして、嘘だと思ってます?
th_スクリーンショット 2018-03-22 171
国際法上では沿岸から12海里(22kmくらい)までが領海。
24海里(45kmくらい)までが接続水域。
ご覧の通り、それ以上先はすべての国に航行の自由が認められたEEZや公海。

th_スクリーンショット 2018-03-22 1
沖縄と宮古島の間の距離はナンボですか?そう、約290km
その半分だとしても145km。
宮古海峡には幅にして100km以上ある航行の自由が認められた回廊があるわけです。

何度も言いますが
th_航行の自由
これを阻むのは完全に無理ですからね。
中国の艦隊は自衛隊のミサイルなんざ横目に威風堂々と航行の自由作戦。
止めたければ、先に手を出すしかないわけです。

その代り、代償は大きいですよ。
明確なる国際法違反で主権侵害。ミサイルの雨あられ。相応の報いを受けるでしょうね。
宮古島か沖縄どっちが撃つか知りませんが。
th_中国飛行パターン2
これは飛行機も同じで宮古海峡にはご覧の通り、合法的に通過できる回廊があります。
ようは、なんやかんや中国は国際法や日本の主権もギリギリのラインで尊重してるんですね。
そんなわけでこんなミサイル基地。
中国に対する示威にしかならず、中国の空母や航空機を止めることは一切できませんし
有事の際は完全に報復のための軍事目標でしかありません。

ようは壮大なる軍事費の無駄。どうせ勝ち目はないのに国費が消耗するだけ。
中国以上に成長して軍事費を投入できるリッチマンならまだしも
ジリ貧の島国。外交して共生する道を探るほうが遥かに有益です。

前もって警告しておきますからね。
スポンサーサイト