悲しいことに現在進行系

政治、宗教、経済、文化
人間が作った不完全な枠の中へガチガチにハマると、当たり前の話すら理解できないものです。
1920–1945)svg
この現代的な民主主義が一般的な時代から見れば
絶対的な悪の権化である国家社会主義ドイツ労働者党だって
母胎はトランプなポピュリズムと大して変わりません。

民族主義や優生思想や排外主義が現在より極端なだけでね。
むしろ資本主義的な観点から見れば、現在より遥かに公平ですらありますし
結果は出してますよ(笑)

そして何よりも、そんな失敗した過去を総括し
反省し東西冷戦を経て生まれ変わった現在のドイツを見れば
政治思想という枠が変われば同じ人間でも全然違うというのは完全に証明済み。
800px-Flag_of_the_Workers_PartyKoreasvg.png
この今はお騒がせな朝鮮労働党だって同じですよ。
独裁者が牛耳る完全に悪魔のような存在ですが、無論、枠の中の話で
38度線から下は同じ民族でも全然違う国があるわけでして、
拉致や餓死だとやってた北朝鮮ですら、隣の中国や韓国が発展するに伴い
今や餓死なんて話は聞かず、今やミサイルの危機ばっかり

米国側の民主主義という枠の中から見れば、赤い旗なびかせる悪の帝国ですが
彼らからすれば煽ってるのはお互い様で、彼らなりの正義や大義名分もあるのです。
正しいかどうか判断するのは枠の中にいれば実に簡単ですからね。

そんな意味では
菊の御紋の下、アジア全土からハワイまで攻撃した大日本帝国に比べれば
ギリギリセーフなラインを弁え遥かに自制的ですらあります(笑)

ですがねえ、そんな現代的な民主主義陣営にも例外がおりまして
ZIminn.png
自由を謳いながら、現人神崇拝な禁止された教育勅語を推奨し
自衛だけなら十二分に実績のある平和憲法を否定し
天皇国ニッポンな党旗を掲げ高い支持率を得てる党があるんですよ。この時代に

民主主義なんて言ってもね、大したことないですよ。
富の不公平は旧ソ連圏や朝鮮労働党や中国共産党以上に拡大してるんですから(笑)

そーんな時代。
同じ右傾化ポピュリズムでも、なんやかんや支持率というブレーキや自制が利く分
トランプやルペンなんて可愛いもんですね。

絶対的な正義なんてこの世には無いのに枠の中では
自分たちの選択が死んでも正しいと思い込む愚かな民族がいるのです。
テロとの戦いを肯定し自爆テロを否定するなら、
自爆死するまで原理を盲信する行為は絶対的な悪ですよね?

絶対正義などこの世に無いと考える自分は、当たり前に違うと思いますが(笑)

そんな現代民主主義的な価値観からすれば愚かな自爆テロ民族。
世界的には宗教的な原理に囚われた中東などに多く、
イスラム過激派など自爆テロ活動を敢行し自らの正義を主張してますが、
それを国単位でやらかした愚かな島国があります。

ドイツのように過去形でなく現在進行系なのが、実に実に悲しいですが・・・

ヒトラーやムッソリーニと同盟を組み悪の枢軸を形成しながら
再び同じ道を歩もうとしておるわけです。
mig.jpeg
天皇国ニッポンや神国ニッポンという枠の中でね。
ニホンだろうーが、ニッポンだろうーが、枠なんぞどーでもいいのですがね。

そんな民主主義陣営という枠の中にいれば安心とばかり
自画自賛なオラオラ系で国粋主義やってますがね、
そんな民主主義ですら自分たちの手で成功した実績なんぞないのですから、
あまり枠の中で思い上がらないほうが良いと思いますよ。

死ぬまでマストに思い込む枠に囚われず
今こそベターな本質を見極めることですね。

この国の場合、失敗した明治維新後の過去に答えなんか絶対に無いのですから。
これこそこの世界では滅多にない真理であり例外の一つですね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック