2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

因果は巡る。

 【23//2016】

<佐川急便>7都府県で遅配 
荷物集中や人員不足原因か


年の瀬で物流がパンクしてるようです。
人員不足らしいですが、自業自得ですね。

今から16年前。
若い嫁を食わすために20代後半で大型免許をとり
愛知県に渡り物流業界で面接を受けたのですが
軒並み、

欲しいのは、経験者。即戦力。

これを理由に断られました。

で、その結果がこのザマ。
運転だけは得意な自分があそこで採用されてたら
だいぶ自分の人生も変わり、人並みに子供も育てたでしょう。

自分も人並みにはバカでじゃないので、
そんな状況で子供なんぞ作らずキッパリ見切りをつけましたよ。

結婚生活にも、この国の労働環境にもね。

今、この国で20代〜30代で
大型や中型免許とって面接受けるバカはいないでしょう。
そんな天然記念物並の存在がいたら、即採用されるでしょうが
それでもブラックな物流業界に身を投じる若者はいないのです。

高い免許とっても、リターンが余りに少なく過酷ですからね。
前線の宅配便なら尚更。

国や経済の母胎である人を育てず
目先の即戦力に拘った人手不足も、目先を優先した少子高齢化も
この国が先を見ず近視眼な利害に拘り、ネット通販時代でパンクした自業自得。

世の中、原因があって結果があり、因果は必ず巡るのです。

日本の場合、機械化も難しいですし
米国ですら民営化してないユニバーサルな郵便事業すら軽視してるんだから
そのうち国の要である物流が崩壊して
田舎で通販なんて不可能になるかもですね。

Category: 時事・政治・経済

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

フリーエリア

プロフィール

Author:Hiraku Kamishima
奄美大島在住。
自由と平和。故郷の平穏な風土の存続を願っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム