2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

オールドアメリカンをナメ過ぎたネオアメリカン

 【16//2016】

クリント・イーストウッドがトランプ氏支持
「軟弱な時代だ。誰もが発言に細心の注意を払う


トランプ氏支持のクリント・イーストウッド
「ありがとうアメリカ!」と歓喜のツイート

o-CLINT-EASTWOOD-570.jpg
イーストウッド氏は数少ないトランプ次期大統領を支持する有名人ですが
意外でも何でもなく、実に当然ですね。
今や大きな政府を標榜してるのは、何もできないネオリベなオバマ政権でなく、
ネオコンな共和党主流派にすら対抗してきたトランプ政権のほうなんですから。

トランプを生んだ流れの根底にあるのは、単純な排他主義でも何でもありません。
それはオールドアメリカンな価値観をよく知り、映画でも描いてきた彼の作品を観れば明らか


この「グラン・トリノ」でイーストウッドは元フォードの工員を演じましたが
その自動車産業というオールド産業に従事し、古いクーペを大事にする
典型的オールドアメリカンな老いて衰退していく主人公に対して、
小綺麗で現代的なSUVに乗る、核家族な身内は冷たいもんでした。

それに対し、彼らオールドアメリカンが忌み嫌うマイノリティな移民。
貧困からくるギャングなど、その負の連鎖で葛藤する彼らのほうが
家族愛や人間としての普遍的な尊厳など
新自由主義などで小奇麗なニュースクール米国人が失った価値観を今も持っていたわけで

イーストウッドはそれをこの映画で見事浮き彫りにし、暗に糾弾したのです。

そのオールドアメリカンが、その象徴である愛車を託し命まで捧げたのは
現代的な米国人が失った尊厳を尊重する移民の子でした。

ギャングを一人も殺さずにね。
彼らをライフルで自己武装する単純なリバタリアンだと思ったら大間違いですよ。
オールドアメリカンは侍に負けず普遍的な尊厳や誇りを持っているのですから。

イラク戦争時代に無学な彼らをレッドネックとバカにするのは結構でしたが
もう現状はそんなレベルにないのです。

彼らだって痛みのある人間。
今や彼らのほうが豪邸に住むセレブより移民の痛みを感じられるのですからね。

この映画だってそう。

ブッシュ政権時代の新自由主義者による介入主義で不毛な戦争に駆り出されたのは
オールドアメリカンな中西部や南部の若者たち。

そのスマートで綺麗事並べる連中のメイクマネーのために
大義なき戦争で精神を病んだ、オールドアメリカン。

最後の沿道の星条旗は、ムスリムに対する自尊心でも何でもありません。
オールドアメリカンのプライドそのものなのです。

株は上がり、アップルやAmazonやグーグルは大儲けしましたが
国力もスペースシャトルも上がらず、自分らの暮らしは衰退の一途。
不毛な戦争で精神まで病む始末。

真の意味で公正や自由や人間の尊厳を尊重するオールドアメリカンのプライドはズタズタ。

そんな中、トランプが出てきたわけで
まさに彼は胡散臭い煽動政治家ですが、そのオールドアメリカンな現状を誰よりも知っています。

綺麗事ばかり並べ富を独占し国力を下げるだけの
シリコンバレーやウォール街の小奇麗なセレブ連中よりね。

だからこそ、彼らはトランプをバカにし時流を読めずに
足元を完全に掬われたのです。

国境の壁だってグローバリズムな彼らは非現実的だとバカにしてますが
低賃金労働に対する防護壁として、これ以上現実的で効果のある象徴はありません。

移民により低賃金労働をブロックし、自国労働者を守りながら
その壁の工事で自国のインフレを目指すのですから、大義も実効性も十二分です。

それは今や小奇麗な新自由主義で儲けてきたウォール街が誰よりも
その期待で証明していますね。

トランプは確かに下品で野心的な煽動政治家です。
ですが、品格や教養や良識あるネオリベラルな米国人は彼に負けたのです。
あらゆる面でね。

そして新自由主義な米国人、その自己矛盾が彼を生んだのです。

彼らが丘の上に奇麗な豪邸を建ててオールドアメリカンを見下し冷笑しても、
スペースシャトルは上がりませんし
Amazonやグーグルで便利になりモノや雇用の量は増えても、
グローバルな安値競争でその質は下がるばかり。

月に行った60年代に比べ、米国は全体的に豊かになったか?
何のために国があるのか?
その現実を受け入れることですね。

特に周回遅れで新自由主義に固執し
自浄作用も資源もない美しい国は特に

Category: 時事・政治・経済

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

フリーエリア