2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

圏外に出かけるべ

 【03//2016】

th_CIMG3392.jpg
久しぶりにバイクで野宿して再認識したというか、
ネット接続された机上でも感じるてるのがコレ


th_IMG_3294.jpgth_CIMG3310.jpg
今やネットツールはたとえ野営中であろうと
不可欠な存在になりつつありますが

それは単に囚われてるだけで、旅の目的が自然との哲学的な対話であったりする場合
主観的に見ればどうでも良いコトどころか、むしろ有害ですらあるように思います。
無論、コレは主観的な意見であり、各自テクノロジーとのスタンスは自由ですが

th_CIMG3338.jpgth_CIMG3337.jpg
たまたま写真を撮りに訪れた山頂はそんな”圏外”。
しかも、タイムラプスという
これまた嫌でも時間がかる撮影法だったりしたので
思いもよらず文明社会と隔絶された時間を過ごす羽目に。

で、コレが実に良かったのですよ。

当然、混迷を極める大統領選や日本シリーズの把握や
緊急通報すらも行えない環境。

生命の危機も含めて全てが”自己責任”の環境に身を置く重要性。
それをば再認識した次第。
得るものは有っても失うものは何もなかったですね。

しかし他人から見れば
「裕福な人間が、安全な環境下でホームレス体験をしてる」
ように思うかもしれないですし、現代社会、
特にポケモンGOな時代における価値基準ではコレがスタンダードな価値観でしょう。

しかし一見、客観的に見えるそれすらも単なる主観ですし
個人的には、そんな価値基準こそ貧しく感じてしまいます。

何やら雑誌によると米国でもミレニアル世代の71%が
ネット接続のない環境で休暇を過ごすのに消極的らしく
th_CIMG3388.jpg
現実に国立公園で自然と対話するのも
世代的には年配者、人種的には白人に限定。(来訪者数は減っておらず)
雑誌では言及されてなかったですが、これは間違いなく時代を背景にした
完全に相対的な貧困問題と直結していて

比較的裕福な米国の若者達ですらコレなんですから
自称美しい国の若者なら言わずもがなでしょう。

米国の国立公園もそれを把握していて、様々な世代や人種に自然と触れ合うよう促すべく
ネットも駆使してマーケティング活動を行っているようで、個人的は実に有意義だと思いますし
th_CIMG3390.jpg
その傍らネット接続環境も必要以上に整備する気もないようで
個人的には、これまた実に有意義だと思いますね。

これは幼少期から実際に体験してきたことなんで
自信をもって言えますが、自然や書庫やレコードやCDから得たインスピレーションは多大でも
ネット環境から得たインスピレーションなんて圧倒的に少ないですからね。

これこそ正に精神的な貧困問題と捉えても良いと思うのですが
そういう余裕の無い人々こそ、主観的な価値基準に囚われ
目の前の自然よりスマホの画面に釘付け

で、家に帰ったら帰ったで、読書やレコードでも聴くのかと思えば
断捨離だのミニマリストだの、液晶画面に釘付け。
(所謂、ミニマリストも断捨離も哲学的にみれば実に中途半端)

60年代や70年代初頭に比べ、一部のツールや富裕層は発展しましたが
食べ物、自動車、家具、服飾、芸術、科学、全てにおいて文明社会は劣化しています。

これこそ客観的な事実でして、文明社会が発展してるなら
今でもスペースシャトルが飛んでFRBもバンバン利上げしてるでしょう。

それは全世界的でして、特にこの国では顕著。

部屋に篭り動画投稿サイトで目を引くサムネイル画像を作るのも良いですが
th_20161027-IMG_9298.jpg
敢えてネット接続環境の無い環境に身を置く重要性と貴重さ。

目の前のリアルなそれを再認識するのが、
真の意味で豊かさを問う基準なような気もします。
普遍的な存在から哲学的な価値を汲み取ることができないなら
どんなに道具が発達したところで、豊かな文明社会とはいえませんよ。

無論、ツールはツールで駆使した上での話ですよ。

極端から極端へ振れるのも貧困な社会の特徴なので要注意。
それと、古いモノも大事に長く使いましょう。

Category: ブログ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

フリーエリア