2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

 【07//2016】

この前から押し入れの整理も兼ね
ダンボールに保管してある古いアナログ・レコードをば、色々と仕分け中。

ダンボールから引っ張りだして、コンデイションを確認しながら聴くのは超めんどくさい作業。
2箱ある中からぐんにゃりしてたり、傷や埃まみれだったりと、
見た目で6割方は弾かれるのですが、
th_NCM_00890807.jpgth_NCM_008989008.jpg
生まれて初めて買ったこのドーナツ盤をはじめ
今でも聴けそうな(あらゆる意味で)盤のみを厳選。

この45回転のドーナツ盤は本来なら音が良いはずなんですが、
小さい時に貧弱なポータブル電蓄でよく聴いてたからか?音はイマイチ。
th_NCM_00988903.jpg
ですが、ちゃんとしたプレーヤーで聴いてた親父形見やら自分で買ったLPなど
今でも聴けるコンデイションのは非常に良い音。
しかし、まあ懐かしいですなあ(笑)
th_NCM_0098894.jpg
この80年代ミドルまではもっともレコードを聴いてた時代というか、
レコードを聴いてた最後の時代で、この辺以降は一気にCDへ移行したのを覚えています。
小中学生のお小遣いやお年玉でもLP買えてた素敵な時代でしたよ。
th_NCM_0098829.jpg
今聴いても70年代後半〜80年代中盤の
所謂ニューミュージック?といか、J-POP作品は
豪華なメンツによるアレンジや贅沢な録音クオリティなど素晴らしいものがあり、
アナログ復活を機に今でも聴く価値がありそうなレベルの盤を
めんどくさく部屋もカビや紙臭い作業ですが厳選

th_NCM_0088990885.jpgth_NCM_00880807.jpg

th_NCM_00899091.jpg

th_NCM_00890883.jpg
親父の代から好きな山下達郎氏や大滝詠一氏やユーミンなども
聴けそうなレベルのが何枚か出てきてまして、
この辺はコンデイション的にも楽曲的に今でも十分にマストですね。

th_NCM_00880844.jpg
親父が聴いてたナイアガラの45回転LPのCM集とか今聴くと逆に新鮮(笑)

th_NCM_0048-1.jpgth_NCM_009808b49.jpg
45回転LPといえば
社会人になった若い時分
CDやMD全盛期の名古屋は今池のレコード屋で買った唯一のLPである
BUZZCOCKSのコレもペラいジャケットはご覧の状態ですが中身はGOOD

th_NCM_009889095.jpgth_NCM_008890852.jpg
親父形見の古い洋楽LPはどれもこれもコンデイションがイマイチで
もはや聴けるのはコレくらい、日本盤の古いLPなんで音質はそれなりですが
コルトレーンのは見開きジャケットだったりビートルズの日本語のライナーとか
今でも聴き応えアリそうなんで臭いダンボールからディグ

ビートルズのアルバムはテープもありましたが、そっちは行方不明。

th_NCM_0009988835.jpgth_NCM_0169-1.jpg
あの時代のは帯も粋だったり、参加ミュージシャンや録音環境も豪華で
見開きジャケットなんかも素晴らしく
”レコード文化”がもっとも花開いていた時代のクオリティを感じられます。

他にも色々ドがつく歌謡曲や洋楽まで聴けそうなのはありそうなんですが、
なにしろ聴かずに一端は封印していたメディア
全部出してたらキリがないですし、

th_NCM_01位098806
ちょいと出しただけでも物理的な保管場所があっという間に専有されるんで、
古いのは程々にしてアナログ回帰ブームのご時世、
貴重なうさぎ小屋のアナログな保管場所は、新譜やリイシュー盤などのために空けておきます。

そんなわけでプレミアムな価値のある盤なんざ一切ないですが、
山下達郎氏や大滝詠一氏やユーミンやその他諸々など
もっと爽やかな季節になったりしたら、じっくり聴き直して
古いLPのレビューなどもしたいと考えています。





Category: オーディオ機器

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

フリーエリア

プロフィール

Author:Hiraku Kamishima
奄美大島在住。
自由と平和。故郷の平穏な風土の存続を願っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム