3.11今年もこの日がやってきたわけですが
個人的には天災によって亡くなられた方々の追悼だけでなく
人災、すなわち愚かな人間による”失敗”を忘れないほうが
津波や地震より遥かに後世へ被害を及ぼす
大罪を事前に防止するという意味で絶対に重要だと思っています。

事前に指摘されてた津波を想定外と軽視し原発事故を起こした。

こんな簡単な事実すら保身のために認められず
あのアジア各国の主権を明白に侵害した大日本帝国とその戦争
その失敗国家の愚行すら失敗と認められず
そんな失敗国家に政治利用された神社へ崇拝してる首相がいる限り
同じ失敗を何度も何度も繰り返すのは当然の理だからです。

失敗を失敗と認める。
こんな自浄作用の基本中の基本である
簡単なことすらできないから憲法すら自前でないのです。

そう、真実や本質は実に簡単なことです。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック