今日は曇天ながらも
週末+悪天候が迫っているのでバイクのオイル交換
なぜ週末が都合悪いのか?駐輪場にガキンチョのチャリが溢れるからでして
ハードコアなニートは平日の午前中にゆっくりと整備する次第
th_NCM_08988011 (1)
今回は愛車2台同時に交換するんで
ホムセンでお得だったヤマハ純正品を3リットル分チョイス

ジェベルも250SBも指定の規格や粘度が同じなんで助かりますな。

th_NCM_001787894 (1)th_NCM_001789795 (2)
そんなわけで、ジェベルからちゃちゃっと交換
交換期間は開いてますが距離は殆ど走行してないに
オイルは黒いので定期的なオイル管理は大事ですな。

規定量の1.1リットルを投入

th_NCM_0787018 (1)th_NCM_00980919 (1)
お次は250SBを交換
こっちは規定量を忘れてたのでテキトーにこんな感じで投入
後で確認するとフィルター交換ナシだと1.3リットルだったんで少し足しました。

th_NCM_098098013 (1)
で、250SBはジェベルと同じ250ccの4サイクル単気筒エンジンでも
水冷式なんで押入れから手持ちのクーラントも補充
(つか、暑い時期にやれよ)
ついでに強化剤も見つかったので投入したら規定量をチトオーバーしましたが、
まあ気にしないでよいでしょう(笑)

天気が良ければテスト走行&洗車も行う予定でしたが
なーんか気分が乗らないので、それは後日のお楽しみですな。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック