対内的な自浄作用もなく絶望的なステージで
政権を交代したところで状況が好転することはない。
(そんな状況で未曾有の災害を受けても経済成長させた民主党はある意味マシですが)
もう08年くらいから
とっくに知っててここでも再三再四言ってること
ですが・・・

来年も与党は増税先送りや凍結を餌に有権者を釣る可能性は高いし
野党は野党で引くだけ損なババ引きに励むでしょう。

どっちに転んでも、なーんも悪化する状況に変化はナシ
思い切ってベーシック・インカムのような政策をやって
なんとか衰退速度を緩和させられるレベルで
人気取りのために増税を先送りや凍結なんかしたら
財政を含めて体内的にも対外的にも状況は悪化する可能性は高し。

そんなわけで、行くも戻るも逃げ場なし
マヌケで迷惑な権力者を権力の座に執着させてるほうが色々とマシな局面。

それを痛感する数年間になりそうですな。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック