今頃文句言うくらいなら自分も作れば?

国益より自尊心な強行の夏

またしても自尊心溢れる安倍政権によるお門違いな上に
国益すら損ねる恥ずかしい事態

急増中の中国・東シナ海ガス田施設、写真公開
新設12基、うち5基はこの1年で 
菅長官「極めて遺憾」

plt1507220030-p3.jpg

あのねえ中国は自国民のために
できる限りギリギリの範囲で国益を最大化してるだけで
勝手に中間線の日本側に入って開発してるわけでもなく
スクリーンショット 2015-07-23 114849
中間線の西側の水域内でガス田開発するのは別に自由なわけで中国の勝手

それどころか
自分たちは採算が合わないからと掘ってすらいない

ガス田へ一方的に文句言ってるわけで

抗議するくらいなら自分たちも掘ればいいのです。

採算が合わないからと言って自分たちは掘らずに放置したあげく
相手の開発だけ一方的に文句言ってるほうが遥かに理不尽でしょう。

まさに自分たちは
国益を最大化する努力をせずに
相手の開発の足を引っ張ってるだけで
コレ、もし中国の立場なら笑いが止まらないでしょうね。

国益に関わる国内のエネルギー開発を
相手にお伺い立ててやるバカはいないですし
基本的に防空識別圏と同じ勝手ルールな中間線なんか無意味で
国際法で決められた範囲なら開発は勝手

残念ながらそれが全て

コレでもし何かの紛争の火種なろうものなら中国のほうが圧倒的に有利な立場にあります。
そうなると誰が国益を損ねてるか?
ガス田の火を見るよりも明らかですが
安倍政権と同じ自尊心が全ての人は「中国に味方するのか?」とか言いそう(笑)

残念ながら中国に味方してるのは当の自分たちなんですが・・・

そんなガス田を採掘して沖縄へパイプラインでも引けば
日本全体では不十分でも沖縄が自活するには十二分の埋蔵量はあるでしょう。

まあ、そんな沖縄が得をするようなガス田には興味がないから
掘らないのかもしれないですが(笑)


採算性がないならそもそも文句言う意味はないですし
相手は無駄なリーソスを割いて壮大な損をしてるのですから
ほっとけばいいわけで
必死になるということは採算性がある証拠

とも言えなくないですね(笑)
そんな邪推の数々が通用するほど理不尽なのが今回のイチャモン。

そんな採算性のない無駄を相手の範囲でやってるなら
残念ながら中国の勝手
そもそも日本には文句言う意味も資格すらもないのです。

もしそんなイチャモンで相手に喧嘩をふっかけるなら
まさに相手の思う壺。

自尊心しか頭になく国益すら考えない政権には理解できないでしょうが(笑)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック