足りてないぞ〜

新国立競技場の改築費 2500億円余で調整

見切り発車でぶち上げるだけぶち上げて
何もかも足りずに後で右往左往するのはあの戦争で何度も見られた
この国の伝統手法
スクリーンショット 2015-06-25 40135

そんな国威発揚のためにぶち上げる巨大建造物
平成の戦艦大和も
案の定工事費用が高騰し右往左往中

笑えるのが、その自称コンパクト&エコリンピックが膨らみまくる原因
全て自分たちがドヤ顔でぶち上げる経済政策
アベノミクスのせいなトコで
p1-img-112.png
株価同様に工事費用も昇竜拳
今頃になって工事費や自分たちで頼んだ建築家のせいにしてますが

そんなもんドヤ顔で誘致した自分たちでバスーカ撃ったんだから
こうなるのは当然、因果応報で事前にいくらでも予想できたコト
そ、
あの戦争と同じように自分たちが原因の物事に対しての
完全なる見通しの甘さと見切り発車が露呈しただけのコト


そんなわけで、アベノミクスによる通貨安はまだまだ先が見えない今
本人たちの願望とは裏腹にまだまだ工事費が高騰しない保障は一切なく
この2500億もの見積もり
(利権絡みや他国ではあり得ない多重下請けなど純粋な建造費でない可能性もありますが(笑))
だって甘すぎる可能性すら十分にあるのです。

shuugyousha.jpg
あの戦争と同じように現場の兵隊は足りない
(それすら低失業率!とドヤ顔してる救い難さ)上に
物資は高騰してるんですから、今度も官房長官の株価ドヤ顔とは裏腹に
現実はハードになる可能性は大
そうなれば大甘な希望的観測はあの戦争のように見事に裏切られるでしょう

そうそう、足りないといえばコチラも
介護職員38万人不足の恐れ
 37年度、253万人必要 厚労省推計

今頃になって右往左往中ですが

gaikokujin-2.jpg
これも事前にわかりきった現実で
常に兵隊の数も報酬も常に足りてなかったコト

限られたリソースを窮乏化する現場へ回さず既得権益へ配分して自滅するのは
もはや伝統芸能

このままいけば
あの戦争のように現場が互いの肉を食い合う事態になるのは確実
付け焼刃的に外国人を入れて凌ごうとするでしょうが
見事に裏目に出るでしょうね(笑)

お国やお上のために互いの肉を食い合う日本社会と外国人は
何もかも根本的に違いますからね。

そんなお上のために奉仕する日本社会のド庶民も今や足りてません
ネスカフェ インスタントコーヒーを
4月から20%値上げ


工事費が1900億が2500億と高騰してるのと同じように
庶民の生活費用も日々高騰中
そんな状態で庶民の生活費が足りてないのは当たり前。


gn-20150310-14.gif
貯蓄率が下がりまくりで生活費は高騰中
当然、限られた庶民のマニーは生きるために食費へフル投入
エンゲル係数はアベノミクスの株価ように昇竜拳

今や可処分所得なんて庶民にゃ死語でしょう(笑)

スーパーで買い物すれば解りますが
もはや生活物資の価格は工事費同様に狂乱状態

こんな状況でアベノミクスの株価に浮かれて財布の紐を緩める
なんて庶民には夢のまた夢というか死活問題でしょうね。

インスタントコーヒー価格なんて値上げ率が半端ないですが
それもごくごく一部
報道されませんが各種食品が軒並みスンゴイことになってて
まあ米国の利上げ前で通貨安がまだまだ先が見えないのに
この異常な食品価格によりエンゲル係数は増々上昇するでしょうね。

それは則ち必需品以外の需要の低下を意味しますから

物価について

スクリーンショット 2015-06-25 30948

日銀が足りなくなるのも同じ(笑)

これだけド庶民の生活レベルでは生活物資が高騰してるのに
物価上昇は消費増税分が対前年比ではげ落ちてドカーンと下落

たったの0.3%

日銀が目標とする2%に全然足りてません

いや〜これだけバズーカ撃っても足りてないのですから
どーするんですかね?

足りてるのは株価に群がる外国人投資家に捧げる公的資金くらいで

今や本丸の日銀ですら足りてないですよ。

いや、日銀が無理矢理2%を達成した時
平成の戦艦大和の建造費や庶民の生活はどうなるんでしょうか?


なんか五輪の前に凄い見世物が待ってそうな予感がしますね。ホント

コメント


管理者のみに表示

トラックバック