コレはマストアイテムな予感! AGシリーズ

header_mixer_ag_04.jpg
この春

個人的に発売を心待ちにするアイテムがあります。
それがコレ


ヤマハの新しいミキサーAGシリーズ

白い小さな筐体が良い感じのコイツ
個人的な用途にまさしくジャストフィットでして
何に使うの?と言われると

ズバリ、普段の常用

正確にはヘッドホンアンプも兼ねた常用ミキサー

パソコンの音を常時聞き流しながら楽器を楽しんだり
テレビやタブレットやネットワークプレーヤーの音源も同時に流したり
コレらが個人的なマストな用途なんですが

コレら全てを同時ににヘッドホン(コレ重要)でやろうとしたら結構タイヘン

だってネットワークプレーヤーで音楽聴きながら
PCでネットサーフィン中、動画を再生する度にイチイチ
リモコンで音源切り替えボタンなんて押してらんないですからね。

まあ、ヘッドホンならではの悩みどころでして

AVアンプやら普通のオーディオアンプも今や
デジタルからアナログに限らずBluetoothやらWi-Fiやら
NASのハイレゾ音源やら多彩な入力ソースを自動的に扱え値段もお手軽でありますが
複数の音源を同時に流すのは無理でして
しかもデカイ上にリモコンガチャガチャで使い勝手もイマイチ

コイツはデスクトップに常時置ける
実にナイスなサイズ感(コレ非常に重要)にデザインで
USBでパソコンと常時繋がりながら
楽器はもちろん多彩な入力を同時に聴いたり
ツマミ一つで聴き分けも可能という

まさにヘッドホン装着してデスクトップで色々と作業しながら
近所迷惑にならない範囲で色々と多彩な音源をアナログな操作性ながら
素早くかつ正確に同時に聴き分けが可能で
個人的な用途にはジャストフィット
同時で素早くというのが重要なんですよ。ボクの場合

コイツにもう1台AVアンプやミキサーを組み合わせれば最強でしょう。

それだけで価値は十分なんですが

コイツはウェブキャスティング・ミキサーと謳うだけあって
今流行のネット配信やネットゲームなどにも
対応可能というか、特化した機能が効率よく過不足なく配置されていてナカナカ

個人的にはマストな機能ではないのですが

とはいえ
いつでも気が向いたらデスクトップや野外で
高音質なゲリラ・ラジオが発信可能というのは
このクソッタレな時代には大きな武器にもなりそうな予感。
br_xenyx302usba.jpg
貧乏人の味方ブランドのベリンガー社からも同様のミキサーが
ヤマハの約3分の1の価格で出ており
ベリンガー社のミキサーは大きのいから小さいのまで昔から愛用中で
その驚愕のコストパフォーマンスは圧倒的なんでありますが
機能はもちろん、音質面でもヘッドホン出力に多少サーッというホワイトノイズが入るなど
常時使用する個人的な用途ではちょいとイマイチ
とはいえ、ホワイトノイズが入るのはヘッドホンモニターだけで
普通の録音アウトにノイズは入りませんが


その点ヤマハのコイツは
現代的なニーズにフォーカスしてまして
ループバックなどネット配信に対応しつつ
AC36F8CD793F4AF8A2568DFB627E3618_12074.jpg
基本的な音質面でも色々と抜かりはなさそうな予感

何やら高いのと安いのとあるようですが高いほうは入力ソースが増えてるのと
ギターのエフェクトなどが使えるみたいですが
個人的にはギターのエフェクトは間に合っていますし
小型でマイク入力がフェーダータイプな03を買うつもりですが
そこはアベノミクス時代
すぐには飛びつかずヘッドホンの音質などレビューを探りつつ
値段が熟れるまで様子見する予定

064AA1EB7AB44FD5B04F8D48FA858EA7_12001.jpg
なんか現代的なミキサーらしくこんなコラボモデルもあるようですが
個人的には残念ながらこちらの需要はありまへん

でもこういうモデルを同時にを出すあたりヤマハの自信を感じますな。
ニコ生?とか、歌っててみた?とか、弾いてみたとか?
だけでなくネットゲームなどオタクな趣味にもマストなアイテムでしょう。
ヤマハもやりますな。

今や少々ミキサーとしてはお高いですがヤマハらしい作りの良さで
名機揃いな同社のモニタースピーカーとの相性も良さそう。
ikebe_hs5-yamaha.jpeg
これも個人的なおすすめアイテムで欲しいのですが
今のところ住環境的に需要ナシ(笑)トホホ


モニターの出力とは別にライン出力がもう一つあるのも◎
このサイズ感でここまで作り込んであるのはナカナカありません
何よりも使い勝手の良さそうなインターフェイスが気に入りました。

個人的には巣篭もり環境が重要なアベノミクス以降の
新しいライフスタイルに根付いた今年イチオシのアイテムなような気がします。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック