『ランナウェイ/逃亡者』



ロバート・レッドフォードが監督主演の社会派サスペンス

ベトナム戦争時代、反戦ムーブメントの中
過激派の1員だった主人公のレッドフォード

政府機関襲撃事件の後、身分を偽り社会へ溶け込んでいたのですが
仲間の30年振りの逮捕により逃亡

その逃亡劇は消極的な理由でなく
社会へ溶け込む中で生まれた娘のために意図した積極的なもの
その真意を嗅ぎつけ追いかける若手記者とFBI

そして30年前の真実を証明するために
元一員だった過去の仲間を訪れ最大の秘密を握るキーマンである
ジュリー・クリスティと湖沿いの山小屋で山荘で落ち合うレッドフォード

そんな二人の思い出の場所へ迫る、若手記者とFBI

30年前の真実とは?

てな感じで話は進むのですが
いや〜〜〜レッドフォードが若々しく
というか、老いて尚若さへの執着というか
まだ可能性を信じてるような脚本になっていて

老いて尚未だ女革命戦士として生きるジュリー・クリスティの若々しい役作りが
実に見事で、山小屋でレッドフォードと落ち合うシーンは
なんとも言えない枯れた色気すら感じさせるほど

山小屋のシーンが一番の見所ですね。

以下は多少ネタバレになりますが
今も革命戦士として生きるジュリー・クリスティは信念を曲げない意志を示しますが
今は社会へ溶け込み新しい家族と別の人生を生きる
レッドフォードはジュリー・クリスティが真実を明かさないと生きられない・・・。

そのジレンマの中、どーなるか?

と、まあ若い世代でな老いた世代がなんか熱くなれる映画でして
そんな静かに燃える枯れた情熱の余韻が心地よい作品でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック