基本から再開

今日から稼業も一段落
暇なんで色々と音楽ライフも再開しておりまして
th_PC170211.jpg
久しぶりにMacのUSB端子へオーディオインターフェイスをばブチ挿して
そこへ更にギターのシールドをばブチ挿して
images (1)
長らく愛用してるGarageBandにて色々と遊ぼうとしておる次第


こんな感じでMacへギターを接続すればプラグインのアンプなんかも使えて
何かと便利なんですが、まあ音がイマイチ

そんなわけでガチで弾いたり録音するのには
それ専用の真空管アンプを発注してまして
最大の目的は鍵盤用と
ギターはコチラのレッスン目的

th_PC170214.jpg
基本から復習できるので音楽ライフ再開における復習にはうってつけ
苦手な課題をこのイケメンさんが
こんな超基本的なコトから
th_PC170203.jpgth_PC170202.jpg
これ以上ないほど丁寧にレッスンしてくれるのでナカナカ
他にもストアにいけば現役アーティストによる楽しげなレッスンもあるので
暇つぶしがてら復習と苦手克服には持ってこい

th_PC170206.jpg
こんな感じで直接チューニングもできますし
課題別に勝手にエフェクトもかけてくれるんでラクラク
images.jpeg
そんな感じでGarageBandもナカナカに良いのですが
最近は上位版であるコチラのLogic Proも気になってまして


昔欲しかったあのDTMソフトが今はこんな感じでお手頃なわけでして
まあ、その痒いところに手が届きながらワンランク上の音質は欲しいですな〜
GarageBandだとシンセがチト不満なんで
オタク?な自分はなんか欲しくなってしまいます(笑)



何かと便利なドラムループもこんな感じでかなり本格的かつお手軽に作り込めて
いや〜良い時代ですが、鍵盤やミキサーの調子が悪いので
そちらを先に新調して感覚も戻ってきた頃に更新しますかね。

今はネットでダウンロードで買えますし

そんなわけで今日から色々と音楽ライフも基本からチマチマと復習中。
デカイ声で2時間もギター弾きながら歌ってしまいました。

色々とDTMソフトウェアについて書きましたが
やっぱり歌って演奏
このへんは断固アナログ?というかアナクロ?派なんで
まだまだこういうソフトは補助用途以外では必要なさそうな予感です(笑)ハイ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック