国民を不幸にするNHKという存在

さてアベノミクスの物価高や増税や
携帯電話料金の実質的(彼らの好きな単語を敢え使用)な値上げなど
まあ何かと高コストなご時世

そんな中、不合理な横暴を極めているのがNHK

判決で受信契約成立 事業所に対し初判断

こんな感じで今やホテルの一部屋ごとに受信料を徴収されてる状況でして
昔から彼らの言い分は
公共放送でNHKは放送を受信できる設備があれば徴収できるというワケでして
見ようが見まいがカンケーなし

まあ、消費税と同じで欧州各国が似たような受信料制度やってるから
調子こいてる状態でして
欧州でも100%受信料で成り立っているのはBBCと北欧の数カ国だけでして
他の欧州国は受信料+広告で運営

同じ受信料だけのBBCでも放送の中立性や内容の質は
NHKとBBCでは圧倒的な差があるわけでして

もはや公共放送や放送の中立性なんてのも
新しいNHK会長による政権寄りの大本営発表状態になって
19時のニュースでアナウンサーが感情混じりに話す状態では
まさに朝鮮中央放送

その朝鮮中央放送ですらタダなんですから
受信機を持ってるだけで徴収される受信料のバカバカしさといったらありません。


これなら米国やその他大勢のように広告のみで運営するのには
能力的に無理でもせめて税金のみで運営される国営放送にしたほうが
遥かに国民の負担感も少なく公平だと思うのですが
自分たちの既得権益が侵されるの恐れてかそういうことは絶対にしません。

広告のみで運営される世界的な動画サイトに
料金を徴収して運営されサービスも質も悪い国内動画サイトのような状況

最近はこの国民を不幸にするNHKというシステム
CS放送にまで侵食されてまして
4978877979391.jpg
昔はこういう通信衛星であるCS放送のスカパーなどのアンテナを立てれば
地上波の受信料だけで済み
放送衛星であるBS受信料は回避できたのですが

今はスカパーでも裏番組同時録画用のチューナーがありまして
それがコレなんですが
31APWd5C4iL.jpg
スカパー同時録画目的のためにコレを買うと
とんでもない罠が仕込まれてまして
sp-am200m.jpg

スカパーの裏番組同時受信用だけなら端子が2本あれば済むはずなんですが
何故かアンテナには3つの端子がついてまして
そう、頼んでもないし見たくもない
全くカンケーないBS放送を受信するコンバータがわざわざ強制的に付いてるくるわけで
2チャンネル同時受信ができてアンテナが1個で済む便利な2波受信用のスカパーアンテナは
このBSが強制的オマケで付いてくる不幸なアンテナしかなく

コレを回避するには
4978877979391.jpg
この専用アンテナを1個買って裏番組見れずに我慢するか
この専用アンテナを2本立てるしかないのです。

そう、普通にCSのコンバータだけを2つ付ければ済むのに
スカパーの裏番組を同時受信用のアンテナには
BSのアンテナが強制的に付いてくるアンテナしか売ってないのです。

CSしか見たくなくても

まあ、完全に人為的な罠ですね。

そんなわけで見たくもないのに、というか
見てもないのにスカパーの同時受信のためBSの受信料まで強制発動
クソ面白くもないNHKのBSの受信料まで律儀に払っている始末でして
さすがに頭にきたので面倒くさくてもCS専用のアンテナ2個買って
場所も初期投資もかかりますがBSの受信料だけでも回避しようと思ってます。

このBSの件は本当に理不尽ですからね。


まあ、そんな感じで

もうこれだけテレビが普及というか
若者はテレビ離れすら起こしてる現状、公共放送の役割なんかまるで感じません。
BBCのようなクオリティの放送でも納得しない制度でしょう。

それならスクランブル化するか
100%税金だけで
報道と災害時の緊急放送だけやる国営放送として存在したほうが遥かに合理的ですし
あんな大本営発表みたいな放送しといて
報道機関の中立性なんかNHKが主張できるはずもありません。

しまいにゃBSの宣伝や
紅白歌合戦やドラマみたいなしょーもないコンテンツの宣伝を報道番組内にねじ込んでくる始末
BBCでもそんなくだらないことしてないでしょう。

もはや中立性どころか公共性も希薄な
こんな負担だけ半端ないお飾り公共放送はさっさと解体して
北朝鮮や中国のように国営放送的な存在にして
タダでプロパガンダでも何でも好きなだけ放送させたほうが国民にはマシで潔いでしょう。

そこまで理不尽な状況なんですが
これだけの搾取して高給を貪っているのにあの程度の放送しかできないのですから
米国のように純粋な広告料やケーブル受信料だけで
高クォリティな放送ができると期待するほうが無理ってもん。
今の民間放送局を見れば一目瞭然でしょう。

その程度のレベルまで色々と落ちてる国情を反映した公共放送の顛末ですね。
ホント迷惑な話です。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック