今更ですがMagic Trackpad最強

新調したばかりのMagic Trackpad
th_IMG_20140915_15461415546464.jpg
もはや日々のブラウジングやパソコン上での作業にとって
欠かせないツールとなってまして
はっきり言ってもう以前のマウスには戻れない使いやすさ

iOSデバイスやアップルウォッチには心動かされませんが
こういうアップルらしいシンプルで使いやすいツールはホントに大歓迎なんですがねえ

th_IMG_20140915_160221.jpg
何が使いやすいってマウスよりも場所をとらずヌルヌルでスムーズなカーソル操作ができるのはもちろん
通常のブラウジング時に
タブレットやスマホのような操作感が実現できること
例えばウェブページを見ていて文字が読み難い時
th_IMG_20140915_164923.jpg
このように指でピンチ
ようはつまむ操作をすると
th_IMG_20140915_155133-1.jpg
字がでかくなって読みやすくなったり

th_IMG_20140915_165122.jpg
ウィンドウをたくさん開くマルチな作業中
3本指で上にスワイプすると
th_IMG_20140915_155515.jpg
即座にミッションコントロール画面になって
作業の切り替えもスムーズ
th_IMG_20140915_165153.jpg
3本指で下にスワイプすると(この辺は4本指にも割り当て可能)
th_IMG_20140915_155732.jpg
同じようにExposeでも目的のウィンドウが探索可能

th_IMG_20140915_165224.jpg
親指と3本指で広げると
th_IMG_20140915_172032.jpg
開いてたウィンドウが全部吹き飛ばされて
即座にデスクトップが表示されたり

th_IMG_20140915_165212.jpg
同じ指で縮める操作をすると
th_IMG_20140915_170537.jpg
iOSチックなLaunchpadが起動されたり(個人的にコレはあまり使わない)

th_IMG_20140915_165110.jpg
2本指で右端からスワイプすると
th_IMG_20140915_155431.jpg
通知センターがチラ見できたり

th_IMG_20140915_173713.jpg
マウスでやってた右クリックやドラッグなどの
基本操作もこんな感じでタップやらで割り当てすれば

th_IMG_20140915_160700.jpg
まあ、直観的に操作できて楽

マウスのような物理的なクリック感のあるボタンもあるのですが
慣れるまでは(自分はすぐに慣れた)クリック感がマウスより重たかったり
ドラッグがやり難かったりするかもなので
1,2,3本指のタップ操作に割り当てすれば
こっちのほうが遥かに直観的でラクちんちん

他にも3本指で全画面表示をバンバン横に飛ばしたり
各種操作をヌルヌルやればマウスなんかより遥かに効率的な作業ができて
まあ、便利

Windowsに戻りたくなるの時もあるのですが
このMagic Trackpadが使えないので最近は完全にMacメイン
一度味わうと他には戻れない個人的には最強のポインティングデバイスですね。

なんかデザイン上の統一感が増すテンキーレスの
ワイヤレスキーボードも新調したくなってきました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック