新環境構築

いよいよヤバく?なったパソパソの環境を再構築すべく
先日来発注していた品がようやく到着
th_P8290009.jpg
この秋に新OSが発表されるMacでありますが
この時期に確信犯的に現行Mac miniを購入

なんでか?

マシンパワー的には現行iMacで十分なのですがiMacからiMacへの買い替えは
単純に物理的なロスが大きく
なんだか最近のはデザイン的にも薄くなり過ぎて一体型のメリットより
スピーカーや陳腐化した時の再利用性などデメリットを感じるようになり

個人的にそこまでマシンパワーが必要ない昨今
Windowsの一体型デスクトップ機はありますし
タワー型のデスクトップを自作したりしても置き場がないデカイのは嫌

そんなわけで
Macのラインナップの中で比較的拡張性が高くディスプレイやら周辺機器も色々と選べた上に
性能が陳腐化した時も余ったテレビなどに繋げて再利用性も高く
場所もとらないコイツと相成ったわけでして

小さくとも動画編集や音楽遊びなど最低限に活用できるCore i7モデルをチョイス
近々出るであろう新型が出ててもメモリ増設や保証範囲外となりますが
SSD増設によるフュージョンドライブ化も可能なので
場繋ぎで遊ぶには個人的には理想的なマシンちゅーわけ

新型発売前
敢えてコレクション的に確保する意味で購入
というか、今回はOSもかなり変わるのでその辺も見極めつつ
新型OSやハードウェアが熟成したあたりで買い足すのもアリ
今は過渡期なのでこういうマシンでもそこそこ粘れますし
比較的円安なご時世
そういうのが比較的低予算でできるのがMac miniの良いところ
画面やキーボードが強制的に付いてくるiMacやMac bookだとそうはいかないわけで
いずれ国内発売されるであろうChromeOSのマシンとの使い分けも見据えた選択

どうせ4Kコンテンツがアレな現状
ぶっちゃけCPUやグラフィックの性能アップは本格的に4Kへ以降するあたりまで
まだまだスルーしても良い時期
それを見据えてモニタもHDコンテンツを最後まで楽しむ選択

さすがASUS安い割にメーカー3年保証もついてますし
4Kまでモニタはコレで十分に戦えますね。
th_P8290020.jpg
そしてWindowsも9まで見極める態勢な自分的にはMac環境を更に快適にすべく
Magic Trackpadという新兵器も投入
th_P8290021.jpg
実にアップルらしい製品であるコイツ
4本指までのマルチタッチに対応していて
Windowsのノートなどに載ってるトラックパッドとも全然違うデバイス

早い話がタブレットやスマホの操作とマウスの操作を融合した代物でして
同様なコンセプトではMagic Mouseなどもありますが
コイツは更にできるアクションも感知する指の本数も多く
慣れるともうマウスには戻れない操作性を持つらしく
(その辺の機能は他のレビューでどうぞ)
試しに投入と相成りました。

で、Mac mini本体
th_P8290025.jpg
th_P8290026.jpg
相変わらずアップルらしいシンプル極まる製品でして
いや〜Magic Trackpadもそうでしたが

その質感やら
やっぱりこうでないと
てな感じ♪
というかデスクトップ機のパッケージじゃないですね(笑)

新型のデザインがどうなるか知りませんが
このアルミの弁当箱は個人的にお気に入り

th_P8290029.jpg
th_P8290030.jpg
相変わらず必要最低限な感じはさすがですね
グーグル製品もそうですが国産ではこうはいきません。

1551555555.jpg
新マシンへの以降もTime Machine機能で実にスムーズ

th_P8290002156465464.jpg

そんな感じで新環境構築

キーボードはMac用でもテンキー付きが好みなんで現行のをそのまま使用
テンキーレスなワイヤレスのに変えてもよいのですが
別段不自由は感じませんしそれは気分次第で追々

デザイン優先で選んだ安いモニタやスピーカーもナカナカのパフォーマンス
アップルにはないノングレアなのもお気に入り

で新環境の使い心地ですが
まあサイコー
新マシンというよりなんといってもMagic Trackpadの効果が絶大
個人的にコレは大当たり

Chromeをタブレットやスマホ感覚でピンチイン・ピンチアウトできたり
まあ超便利すぎ
更にカスタマイズできるソフトもあるようなですが個人的にはコレで十分
Windowsでいう右クリックやドラッグが独特なんですが
早くも慣れました(笑)

というかホント省スペースかつ多彩な動作が可能でもうマウスには戻れない感じ
いや〜もっと早く導入しとけばヨカッタ
th_P8290001.jpg

そんなわけで、今後はこの場繋ぎ的なマシンの保証期間内で
初期不良がないかなどを見極めつつ
機を見てメモリ増設にSSDを追加したりカスタマイズを楽しんでいきたいとこ

Windowsは特にゲームなどしないですし
i5のデスク機もマシンもあるしi3のノートもあるので
ドライブとWindows9の内容次第でコイツをデュアルブートするか考えたいと思います。

いや〜怪我の功名で構築した新環境ですが
当分はコイツで遊びながら新製品を見極めたいと思います。

しかし快適になりました(笑)
当分はMacメインですな。



コメント


管理者のみに表示

トラックバック