ド底辺の現場

さてさて、安倍政権の下
今や大本営発表と化した日本の主要メディア
日々政権へ都合の悪い部分には蓋をする報道が続いていわけですが

そんな最中、こっそりとNHK教育で深夜にやってる特集で
福島第一原発の廃炉作業のルポをやってまして
(見逃した人は9日に再放送があるので見るよ~に)

久しぶりに崩れゆく日本
そのド底辺の現場が垣間見れました。

001_R.jpg
そんなド底辺の現場に巣食う、もとい
支えるのがこのジャンボカットが似合いそうな社長さん
(おそらく自民党支持)

いや~良い味出てるでしょ?
こんなのナカナカお目にかかれないですよ。

でもコレが原発作業の現実
21541065465.jpg
印象的だったのがバックれた作業員を
見た目通りヤクザ?な口調で叱責する様と
元請けへ謝る時の
見た目とは裏腹なおべっか口調のギャップ
その態度の豹変ぶりは凄まじく
動画で公開したいくらいですが、まあこれが正真正銘
この国のリアル

018_R.jpg
そこで働く従業員もこんな感じ
まあ、どんな言葉よりも画像で見るのが一目瞭然でしょう(笑)

自分もそんな類は友を呼ぶ現場を散々目の当たりにしてきましたが
類ではないのか長続きせず、いつも潜入後バイバイキーン
そんなリアルな現場はナカナカテレビではお目にかかれないものでして

022_R.jpg
023_R.jpg
こういう絵に描いたような社長婦人から
イマドキ手渡しで給料を受け取るアットホーム(お馴染みのフレーズ)な現場

こういう光景こそが日本のリアルでして

024_R.jpg

そんな層が自然集約的に集まる搾取の最前線
更に搾取が加速してるよーで
この青年はタイミングが悪いことに
除染やフツーの土木作業員より日当が下がったのに
子供ができたりスキルも足りないので辞めるに辞めれず

こういう搾取の現場へ甘んじる始末
そうでしょう。
042_R.jpg
今や需要もないの供給を増やすアベノミクスにより
ただでさえ労働力人口が減少する時代

こういう割にあわないド底辺でこそ労働移動は簡単に起こるわけで
それこそまさに自然の摂理
056_R.jpg
057_R.jpg
こういうクソみたいな現場から人が消えるのもトーゼン

062_R.jpg
それに慌てた東電が更に日当を

061_R.jpg

1万円上乗せしたにも関わらず
065_R.jpg
072_R.jpg
現場作業員へ社長婦人から手渡されるお給料は
わずか1000円アップ(笑)
搾取は止まらず
コンビニ弁当頬張りヤンマガ読みながら、ブーブー
066_R.jpg
067_R.jpg
東電からのマニーがいくら増えて
末端へ渡る中途で搾取されご覧の構図


035_R.jpg
038_R.jpg
非常に印象的だったのが
日当が下がった元型枠大工の同僚へ
自分で雇って散々酷使しながら、こういうコトを平気で言い放つ社長と

それを受けて、とうとう原発作業員を辞める
元型枠大工の同僚を惜しむように見送る
辞めたくても辞めれないで居残る同僚

そら人出不足にもなりますわ
ってな感じの日本のド底辺

今や原発作業員でなくても土木作業員の需要は多いので
元型枠大工の彼が選んだ決断は間違っていないでしょうが
別の現場で、また別の搾取が横行してるのが日本のリアル

彼らのその後を並行取材して欲しいくらいですが

074_R.jpg

これが日本のリアルで
ハードコアなニートが散々見てきた構図
日本人を信用しない最大の理由です。

いくらマスコミのニュースでキレイ事言っても現実はコレ

いや~臭いモノには蓋のご時世
自分の目でしかナカナカにお目にかかれない臭い現場を
遠くから垣間見れて貴重でした。ハイ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック