無いものねだり

台風に負けず物価高を加速させるように円安もじわじわ進行していますが
昨日、2Q(日本では第一四半期か)を大総括する実質賃金が今月も発表


さてその6月分の結果は

賃上げ、物価上昇に追いつかず 
6月の実質賃金も大幅減


まあ、相変わらず
物価高に賃金が追いつかない状況

もはや増税後のアベノミクスでは
政府と市場関係者以外はお馴染みの大幅減

首相が一年前に
所得収支はかなりプラスになる、
貿易赤字も1年後には改善=首相

なーーんて言ったましたが

庶民の所得収支は悪化し、ついでに貿易収支も大赤字

まったく首相は1年前の言葉すら忘れてそう
いや、そんなことすら内閣改造や株価やチョイと回復するであろう
7月以降の経済指標で捻じ曲げてきそう

ですが実体経済は「無いものねだり」簡単に改善しないでしょう

以下にアベノミクスが無いものねだりである根拠示します。

アベノミクス成功の鍵を握るにはズバリ可処分所得
この可処分所得が増えるか増えないかで
仕方なく消費する生活費や余暇や趣味の消費もある程度予測できるので
まさに最重要ともいえる物差しであります。
フツーの可処分所得とは

税引前の給与-(各種税金+社会保険料)+手当

で計算されますが
ココに消費増税などが家計へ及ぼす影響を試算した資料がありまして
bandicam 2014-08-01 08-14-41-903

これはアベノミクス以降の実質可処分所得という物差しの推移を試算したグラフでして
実質可処分所得とは、可処分所得から物価高分を除いた物差し
なのでアベノミクスの逆風には甘めな指標ではありますが参考にはなります。

その甘めの指標でも実質可処分所得が「子育て世帯に対する臨時特例給付措置」で
多少上方修正されるもの雀の涙で今後はガシガシ減少していく様が判ります(笑)
で、なんでこんなにガシガシ可処分所得が減るのか?

bandicam 2014-08-01 08-15-14-389
子育て世代の場合、こんな感じの内訳でして
住民税増やら子ども手当の廃止やら年金保険料の値上げやらに+し
さらに消費増税がデカイのが理解できます(笑)

えーしかもコレ現在の物価高を考慮してない数字ですからね。
現実はもっと酷いわけで、まさに今後
無い袖は振れない状況が加速するのが容易に理解できます。

そりゃ消費なんか増えるハズもないのですが
もっと苦しいド庶民も同じ
bandicam 2014-08-01 08-15-32-632
bandicam 2014-08-01 08-15-42-322
ガシガシ減っておりまして
もうこの辺のゾーンの子育て世代は余暇すらままならない状況でしょう。
いや~~~そんなんで
日本経済はバラ色の景気回復なんて夢見てるわけですから笑えます。

独身貴族だって例外でなく
とおいかもっと悲惨で
bandicam 2014-08-01 08-16-57-602
bandicam 2014-08-01 08-17-24-371
我々単身世代には何の恩恵もなく
ただただ可処分所得だけ減る一方

単身世代が消費も望めそうにないアベノミクス
bandicam 2014-08-01 08-18-04-981
bandicam 2014-08-01 08-18-22-824
アベノミクスへ投票し支持したであろう
年金世代もアベノミクスで可処分所得がガシガシ減るのは同じ
マクロ経済スライドで若干増える予想もされてますが
この物価高だと安倍政権はそれも中止する可能性がありますからね(笑)

いやアベノミクスは金持ち優遇だから大丈夫!
bandicam 2014-08-01 09-19-54-727
bandicam 2014-08-01 09-20-14-994
こんな裕福な世代もアベノミクスでは可処分所得は減少(笑)
いいですか、コレ物価上昇分は勘案してませんからね
現実はもっと酷いわけです。

アベノミクスにより全国でべア3%が達成されてトントン
bandicam 2014-08-01 08-19-51-449
でもコレ何度も言いますが現在物価上昇率は想定してませんから
実際には4~5%の賃上げでようやくトントンくらいでしょう。

そんなの想定できますか?

如何にアベノミクスが無いものねだりな状況か理解できますが
今後も政府や市場はガン無視していくことでしょう。

だって株価なんか関係なく上げられますからね(笑)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック