内需減少

悪政に関しては天下一品の安倍政権でありますが

その中でも極めつけがコレ

少子高齢化による労働人口減少

12731188510001.jpg
そんなず〜〜〜〜〜っと前から言われてた国家的な大問題を
集中的に解決すれば良かったものを希望的観測で放置
いよいよ救われるどころか
棄てられた我々は40代になりいよいよ手遅れ

労働人口減少という問題に直面
それでも国家としての体を維持するために
場当たり的で付け焼刃的な施策で乗り切ろうと慌ててる次第ででありまして
旧日本軍が得意中の得意であった戦力の逐次投入

今回まず投入されるのは自国の若者でなく
th_NCM_0292.jpg
th_NCM_0294.jpg
実習生という名の外国人

今も労働法制が適用されない事実上の奴隷として酷使されておりますが
それを更に拡大しようと現政権は目論んでおりまして

今回は人出が集まらない
介護や林業などの職場に適用されるよーで

テレビで色々とやっておりましたが

その一般的な問題点は多く語られているので敢えて指摘しません

そういう一般的な問題点が知りたい方は
今夜22時TBSラジオのSession22で

2014年06月11日(水)
「移民受け入れ、先進諸国の現状」


色々と指摘されるであろうので、そちらでどーぞ

th_NCM_0298.jpg

今回指摘したいのは
経済政策としての外国人労働者受け入れ

テレビの番組でも紹介してましたが外国人労働者を使えるようにするのは
th_NCM_0310.jpg
色々と教育に投資する必要があるわけで

その時間的損失はともかく
経済的なコストは誰が負担するのか?

もちろん福祉施設などは社会保障費で運営されているので
当然、税金や公金でありまして
日本人の労働者ならそういうコストはゼロで済むのに
まあ、わざわざコストかけて実にバカバカしい話であります。

それだけではありません。

th_NCM_0305.jpg
番組でも施設長が語っていましたが
彼らは稼いだマニーを母国へ送金しているのです。


いいですか?

この施設の例にしても
毎月5万円単位で本来は国内で消費されるべき金が海外へ送金されるのです。

国内で毎月5万円分需要を増やそうとしたら
どれだけタイヘンか?

いいですか国内底辺労働者がパチンコ屋や飲み屋で浪費するのも
田舎へ仕送りするのも
ニートが母ちゃんのマニーでオタクな趣味で浪費するのさえ全部国内で循環し
内需へ貢献しますが

税金かけて外国人実習生育てても
何ら内需に貢献せず海外へ送金

まさに歩く海外移転です。

そして彼らはその送金作業中も世界最高レベルの高税や物価高の国で生活するのです。

当然、送金のため日本人以上に極限まで切り詰めて生活するでしょうし
まあ、日本人以下の内需貢献は望めないしょう。

パラサイトしたニートのほうが余程浪費して内需に貢献するでしょうね(笑)
マッタク皮肉なもんですが
それ以前に
我慢強い日本人でも耐え難い労働環境や生活環境を乗りきれるとは到底思えませんが
それに気づくまでの間、酷使できれば良いというか

自分たち世代が死ぬまでの間乗り切れれば良い
という腹でしょう。

はっきり言って何もしないで国内の若者にカネに毎月5万円バラ撒いたほうが
余程内需にも貢献するでしょうが
まあ、自国の若者より自分たちの体裁さえ整えればそれで良い
あの特攻隊から続く戦後日本の伝統芸にはそんな理屈は通用しません。

そんな内需を縮小させ財政を悪化させる政策を実行して
国に未来があるかどーか?

答えは明白ですが

とはいえ、対案を出さずに文句だけ言ってもアレなので
最後に言うと

外国人に税金使って海外送金される目に
老人世代が不当に溜め込んだ富を国内の若者へ再配分すば良いだけのこと
そうすれば自ずと労働環境も改善するでしょうし
人出不足も改善するのです。

それは介護保険料の自己負担率を上げるもよし
老人世代へ限定した課税や
それが嫌なら究極的にはベーシック・インカムなど

こんな内需縮小するだけのバカバカしい政策をする以前に
内需拡大や財政再建に貢献できる政策の余地はまだあるはずです。

根本的な解決はもう手遅れでしょうがね(笑)
少なくとも被害の拡大防止と時間稼ぎにはなります。

ま、そんなわけで
積極的な破滅主義者の自分としてはこの破滅促進政策
世界標準の価値観を持った共闘者も増えますし
個人的には大賛成だったりします。




コメント


管理者のみに表示

トラックバック