概ね同意

日々混迷を極める時代
きな臭い政治面に比べて
ここのところ停滞気味だった経済もそろそろ激動の予感



その辺を世界的に著名なこのおっさんが占っており
相変わらず独特な相場観などナカナカに興味深かったです。

詳しくは動画を観ていただくとして
先日も話したとおり
世の中に溢れる情報には全てバイアスがかかっており
それを差し引いて考えるのが基本

そんなわけで、蝶ネクタイのおっさんの話しを鵜呑みに
短期的な投資ポジションを張るのはおすすめできませんが

長期的な視野での話はさすがというか
その彗眼だけで蓄財してきただけのことはありナカナカに面白く

まあ日本の今後についての見立てには概ね賛成


040_R.jpg
こんな感じに日々ココでも再三に渡り指摘してきたのと
全く同じことを氏も述べていて

041_R.jpg
日本の日々増大する
莫大な借金も指摘
042_R.jpg
で、それへ対して
よくある内向き借金だから問題無いじゃ~ん♪
というツッコミにも

と、まあこのムラ社会の国で福島の原発同様
事なかれ主義で徹底的に無視され続けた現実をズバリと指摘する実に真っ当なお答え

まあ、氏は直接的に言っていませんが
遠回しに日本は政策なんかでどーにかなる段階になく
若者たちは見返りのない国家へなんか期待する前に
各自次の段階へ以降するべきと言ってるようにしか聞こえませんでした(笑)

この国では今からでも移民とかでどーにかなると思ってそうですが
世界最高レベルに高い物価の国で生活しながら
世界最高レベルに高い人件費の公務員を養うために
先進国最悪レベルの労働環境で働いて税金納める外人なんかまずいないですし
いたとしても日本人と同じには働かないでしょう。

移民を呼ぶための餌で税金を軽減するのかもしれませんが
それでは少子高齢化社会の穴埋めどころか悪化させるだけ

ま、早い話が日本の将来は長期的にはお先真っ暗で超やべ~ってわけ
そんな上辺より常に実利を優先してた氏の長期的展望に概ね同意ですね。
スポンサーサイト

コメント

ギリシャのようになるってことですか?
日本にはEUみたいなものがないからもっと悲惨、、
TPPに加盟してもしなくてももうあまり意味ないのかな?
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます!
残念ながら長期的にはそういう可能性が高いですね。
いよいよデフレ脱却しても経済成長に繋がらない兆候も出てきてたりして
個人的にはギリシャ程度で済めば御の字というような気がします・・・。

管理者のみに表示

トラックバック