fc2ブログ

ファスト風土

日々混迷を迎える日本でありますが
それを反映するように街並みも雑多というか
oioi.jpg
歴史と伝統ある国とは思えない光景が広がっておりまして
郊外でも市街でも古い建造物が残る欧州と比べ
今や田舎へ行っても都会へ行っても
チェーン店がこんな感じでゴソッと立ち並び
日本全国どこへ行っても幹線道路沿いは似たような風景

似たような風景でも欧州のように整然とした
味わい深い歴史と文化溢れる街並みなら良いのですが

そこあるのは歴史や文化でなく
ひたすら利益と利便の剥き出し

IMG_3093.jpg
で、役所などに近い中心市街地はというと
こんな感じでシャッター街

まさに誰が呼んだか知りませんが
シャッター街とチェーン店ばかりのファスト風土

利益を全て中央が吸い上げるシステムが完成しつつありますが

いよいよ人口問題にまで影響してきて

極点社会~新たな人口減少クライシス~


まさにヒト・モノ・カネが全て東京に集中し
地方はひたすら疲弊していく現代の参勤交代と呼べるほど深刻な事態でありまして

クルマ利用者には便利ですが
画一的で変化も味も素っ気もないファスト風土な街並みを推進しながら
一方では五輪や地方活性化だなんだと観光立国を目指そうというんですから
ホントに呆れてしまいます。


自分が住む奄美大島も離島という
ある種そんなファスト風土から距離を置けた環境にあったのですが
P5040025_R.jpg
なんか本土資本のファスト風土に侵食されて
中心市街地も郊外もどんどん寂れていっています。

そういうファスト風土な店舗は雇用面でも最低レベルですからね
しかも利益率が悪いとすぐに撤退したりもしますし
hio.jpg

こんな感じで全国へフラットに広がるチェーン店ばかりの
画一を絵に描いたようなファスト風土

もはや観光はもちろん色んな面でよろしくないと思うのですが
そんな意見はこの国では圧倒的な少数意見

デフレ経済下、益々少ない給料の中から高いガソリン燃やして
こういう店を喜んで利用する人々が
東京以外では大多数なのですから環境も経済も悪化していくだけ

それもこれも日本列島改造論をぶちあげて
公共事業でバンバン道路などを整備しクルマ社会を推進した
田中角栄に代表される自民党を中心とした民主主義の成果
ある種、地方民の自業自得

今や五輪というデカイ花火や自分たちの年金支給期間までの間
国が保てばそれでヨイ
そういう考えの下全てが運営されてるので
こんな意見なんて戯言、時すでに遅しでしょうねえ。

今後はクルマ社会によるファスト風土で振興する国とそうでない国
色々と二分化しそうな気がしますし
日本は世界最速レベルで少子高齢化を加速させてるという意味でも
世界最悪レベルにファスト風土を進化させてるように思います。
スポンサーサイト



コメント

これは奄美の風景ですか?
私の町と似ています、日本中こんな感じですよね
Canon、Sonyと工場が次々に閉鎖して
液晶パネルは韓国に電子部品は台湾に、、、
農畜漁業ってほとんど内需ですよね?てことはこれも縮小?
観光はというと主にアジアからばかりで欧米欧州中東から来る人少なすぎませんか?
第三次産業が発達した国はあとは衰退減衰していくだけなのかな
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます!
上から3番目が奄美の写真ですね
奄美は離島なので今までは郊外型のファスト風土?の侵食から
割りと隔絶されてたのですが
最近はチェーン店やコンビニの魔の手が迫っています。。。

日本の独特な街並みはアジアの人には身近でも
欧米の人には異様に映るかもですね
その辺が欧米観光者がアジアに比べ少ない要因の一つかもです

色々と産業が移転や衰退したり少子高齢化で内需が縮小していく中

都市部は人口吸収して公共交通機関は便利ですが
生活コストが高騰してたり
地方は中心市街地や公共交通機関が廃れて
クルマがないと生活できないほど郊外型の地域づくりになってたりと
なんか観光や環境にしても色々と戦略性?みたいなのが欠けてたように思います

このままだと衰退は確実なのでナントカして欲しいところなのですが。。。


管理者のみに表示

トラックバック