ネットもそうだよ

日々インチキなムラ社会が続いておりますが

そんな大人しい日本ムラを養分にしてガハハと高笑いしてるのは
現実社会だけでなく、ネットというサイバー空間でもそう


欧米よりもアジア圏の人が
アイテム課金を行いやすい?


ここの記事にあるように
モバゲやグリーを筆頭にした無料で釣って
アイテム課金制で儲けるビジネスモデルが欧米では定着しない現実を色々と書いてますが

わざわざアジア圏とかボカシしてるムラ社会の
ゲーム業界の記事に期待するほうが無理ってハナシ

いきなし結論からズバリ言いますが
ようは日本人的なムラ社会の人間
自分の頭で考えることのできない他人へ依存する
リテラシーのない人間(と呼べるのか?)のほうが搾取しやすいだけのハナシ

アジア圏などと書いてますが
中国ではガチャのようなアイテム課金制は規制されていますし
韓国もそうです。

ようは日本人こそこういう搾取的なアイテム課金制が行いやすいわけで
いかに自分の頭で考えて行動するより
他人の行動や言動に影響され依存しやすいか証明できるような事実でありますが

そんな日本のネット社会
171.jpg

黎明期の一時はアンダーグラウンドで自由なネット空間を象徴した
某巨大掲示板

その巨大掲示板を率いていたこの人も
最近周囲が何やら揺らいでいるよーで

まあ、当然でしょうね。


結局、日本のIT社会はどれも基本的には同じ

他者への依存性が非常に強い日本人的なムラ社会体質を利用し
搾取するモデルに行き着くわけで

楽天もヤフーもライブドアもアメーバもモバゲやグリーも
そして2ちゃんねるも

全部無料を餌に釣り
デカくなったら付加価値を磨くことなく
その先行的に得た利権だけで濡れ手に粟で儲け続けるというモデル

お金を搾取されるだけなら良いのですが
ユーザーはどんどん使い難く不便になるというのが日本的なネット社会

同じ巨大化するにしても
ユーチューブやグーグルは
再生前にあざとく広告が入るようになったりはしてますが
無料といった基本的なスタンスや利便性をほとんど変えていないのに対して

日本の検索サイトや動画サイトはどうでしょうか?

まあ、ガラパゴスといえば聞こえは良い?ですが
ハッキリ言ってユーザーを軽視というか馬鹿にしたようなシステムばかりで
まだ再生前に大企業の広告入ってもユーチューブのほうがマシに思えるレベル


ニコニコ動画や生放送なんて課金した上に
更に有料チャンネルなんていう事実上の2重課金がまかり通る状況。


そんな独特のネット社会。

ホリエモンにしても
同じようなムラ社会であるフジテレビにすら反撃の隙を与えるほど
インチキでしたからね

ネットというツールも
2ちゃんねる元管理人の言う通り
世界的に税金が投入され維持される立派な社会的インフラ

それを飯の種にするには、それなりの責任と覚悟が必要なのですが
それがインチキなフジテレビ以下なのが、ネット社会の悲しいトコ

それは自由を求め反社会を気取るのも良いのですが
壊すことしか考えなかったり
まして、食い物にしたりなんかしたら

もう、それこそが正真正銘の反社会であり自由の敵なのでして
同じ新しい価値観を標榜するにしても
その辺の認識がシリコンバレーなどと比べ幼いというか、
この国IT業界にはその基本的な社会性が皆無ですね。

だから社会への反抗の仕方が解らない
というか、まあ西村氏とかは確信犯的にやってるでしょーけど(笑)

それは今のネット社会をご覧の通り
岡田斗司夫なども色々と試行錯誤してるよーですが
いわゆるオタク系の価値観もこのムラ社会的な価値観から基本的に脱却できていませんね。

まあ、究極的には宗教同様、
搾取されるのも個人の自由とも言えるのかもしれませんが
日本独特のムラ社会はサイバー空間でも何も変わらないよーで
実に残念なお話

そのエンドレスに課金され搾取され続けられそうな独特のムラ社会
もはや村八分長者なんて笑い話ができそーなほど

そんなムラ社会

西村氏は管理を手放したはずの「掲示板が乗っ取られた!」と宣言したり
何故か新しく立ち上げようとしたりと
実にらしくないダサい行動をとっているようですが
今後も同じ手法で騙され続けるでしょうね。ムラ人は

やっぱり独特なムラ社会と
それを利用しようと画策する人々からは
一定の距離を置き続けたほうが自己防衛上良さそうですね。

今のとこ


コメント


管理者のみに表示

トラックバック