メインへ昇格

さてさてハードコアなニートライフにおけるバイクライフ
以前も話したように
アベノミクスによる弊害が顕在化する当面の2~3年は引きこもりモード
それに対応したバイクとして投入された新戦力が250SB

今日は久々に見えた晴れ間の下
最終的?な外観上の仕様も決まったので
本日はお寒い最中ですがテスト走行も兼ねたショートツーリング

ナイスなワインディングの多い大和村方面へ走ります。

いや~~~前回も話しましたが、楽しい!
なんというか全てが絶妙で、パワーも丁度いい感じ。

これ以下に下がると楽しさがスポイルされる
その範囲内に綺麗に収まる扱い易さ

コレ以上パワーがある分には越したことはないのですが
まあ、250という維持費の安い排気量の
これまた環境性能も燃費性能も高い4ストロークエンジンということを
考慮に入れると
今の新型車のような非力さもないので、まさに絶妙

いやいや、通勤の必要もなく
たまのショートツーリングを楽しむ
奄美大島におけるハードコアなニートライフにはベストなマシン!
IMG_20140310_134833.jpg
IMG_20140310_134901.jpg
こんな感じでバイクでしか味わえない開放感を味わったりなんかして
まあ、サイコー

というか、数年間はジェベルよりこっちがメインですね。
ガチで

IMG_20140310_135113.jpg
積載量やスクリーンによる快適性も
奄美大島の舗装メインのちょい乗りツーリングでは必要なし
その楽しさが伝えられなくて残念なほどですが
奄美大島の風景をジェベルより快適に体感できます。

今まで苦痛だった市街地走行の不快さも
ジェベルより軽減されてヨシ

そのくせ125クラスのような非力さもないので
自動車へ対する追い越しパワーもラクラク
(田舎道を快適に走る上で結構重要)
IMG_20140310_135128.jpg
そうそう、このカワサキ謹製ノーマルメーターも
ツイントリップが常時表示されて
ツーリングなどで使いやすいジェベルほどではありませんがナカナカの機能性

IMG_20140310_140241.jpg
IMG_20140310_140331.jpg
まあ、強風で寒かったのですが
楽しい、楽しい。

これで暖かくなって好天なら?

ワクワクが止まりませんが
以前なら夏場の奄美大島はハブのリスクなどで
比較的オフロードに寄ったタイヤを履くジェベルは何かと不便?な存在でしたが

舗装メインで日帰りメインのコイツなら、
ハブが怖い林道やキャンプも前提にないので何の問題もなし
これで夏場の奄美大島もバイクで楽しめそうです。

IMG_20140310_140315.jpg
フロントフォークガードも白にリペイントし
最終的な外観仕様も完成

img_186235_1399642_0.jpg
まあ、イメージとしては若い時に乗ってた
TS200Rへ近づけた感じ

いや~~コイツは200のくせに35馬力もあって
今思えば軽量な上に扱いやすいバランサー付きの絶妙なハイパワーで
ホントに楽しいマシンでしたが
それとは違うベクトルで今の相棒もナカナカに楽しいわけで
(時限爆弾もないですし)
ある意味、公道を楽しむなら250SBのような性能のほうが
向いてるといえるわけで、全てにコストがかかるアベノミクスでは
NCM_0097.jpg
毎回この程度の金額で済む性能はヒジョーに大事

ちなみに110kmほどの走行距離で3.74リッターほどの給油でしたので
燃費性能的にはリッター約29km

峠などでブンブンに回した実燃費にしてはナカナカに高性能でして
2ストのTSやRMXではこうはいきません。

今日のテストにより
250SBはアベノミクス対応型メインマシンへ昇格

とはいえ、ジェベルは絶対に手放しませんよ。

今や維持費の安い250クラスで
色んな意味で世界を旅できる性能を持ったマシンはジェベルしかないですからね。

目標である長旅やたまに楽しむダートやキャンプツーリングのためにジェベルは断固保持

その辺ツーリングセローでは
パワーも航続性能もまだまだ役不足

そんなジェベルを明日は定期走行する予定です。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック