アベノミクス対応型バイクライフ

今日の奄美大島は雨が上がって晴れとまではいきませんが
久々にバイクに乗れる日和

IMG_20140306_094308.jpg
ようやくマトモに乗れるようになった
新しい相棒を引っ張りだしてきて事実上の初インプレ

IMG_20140306_095220.jpg
外観上も自分好みで乗る気になった250SB
走り慣れた近所のワインディングを駆け上がり
いつもの定番である龍郷町周遊コースをインプレがてらショートツーリング。

いや~~~~~~その乗り味は最高!!!!

もう一つの相棒である31馬力のジェベルには
ピークパワーこそ敵いませんが
さすがDトラッカーという名車直系

28馬力のエンジンはマフラーの効果もあるのか
ナカナカにトルクフルで、いや体感トルクはジェベル以上

で、ジェベルよりオンロード用に鍛え直されたモタードの足は
マッタリとしたオフ足のジェベルより
グリップも切り返しもカッチリとしていて軽快
まさにオンロードでは雲泥の差で最高!!!!

いやいやいやいや

向こう2~3年のハードコアなニートによる
奄美大島引きこもりバイクライフのメインになるであろう
オンロードのツーリングはコレでキマリ

奄美大島にはスーパースポーツなんかよりコレ
ガチで下り坂ではSSもカモれそうな軽快さを持ってます。

ネイキッドと違い姿勢もオフ車からの違和感ゼロですし
ホイールをKLX用にポン付けすれば、そのままオフ車にもなる汎用性もアリ

ただ、その場合はメーターも変えたり
(ノーマルのデジタルメーターがジェベル同様以外に使いやすい)する必要や
足が固めなんでガチで林道を攻めるには向きませんが
逆にオンロード寄りのオフ車用タイヤをはめれば
オンメインでちょいオフなバイクライフにはガチでジャストフィットかもです。

が、

自分にはジェベルという相棒もいるので
当分は敢えてこのままのモタードスタイルで使い分けますね。

だってタイヤの減りや価格や種類など
オン用タイヤが選び放題なモタードスタイルが何かと便利♪

しかも最新のホンダCRF250L系やDトラX系よりは
本格規制前のちょい古で絶妙な年式なのでパワーもあってヨシ

ホンダだとXRモタとかの選択になるでしょうが
一生涯において高校時代と教習所のCB以外ホンダに乗ったことがなく

ずっとスズキとカワサキとヤマハにばかり乗ってた身

維持費の安い250ccで尚且つ
環境にもお財布にも優しい4ストオフ系となると
変態スズキ車にはなく

2ストなら40馬力のRMXなどあるのですが
維持費や環境保護的にNG

で4ストのスズキ車のオフとなると
「400ccなら4ストでも40馬力出せるじゃん!」
という、いかにもド変態スズキ車らしい思想の下生まれた
DRZ400系しかないわけで、コチラも維持費やら色々と2スト250並にNG

ヤマハのWRみたいな性能や価格は手に余るし
となると、ホンダ嫌いの選択肢は限られて

結局、カワサキの血を引きスズキ車の皮を被った
2504ストオフの名車直系のコイツと相成ったわけで
IMG_20140306_101249.jpg
結果としてその選択は大正解!!!!

DRZ400やRMXより維持費は安いし
ジェベルよりはオンロード性能も高く
文句なしに奄美大島における個人的なバイクライフにジャストフィット!

IMG_20140306_101524.jpg
長らく待った甲斐?があったというか
走り慣れた道も楽しくて、楽しくてしょうがなし

何より環境やお財布に優しいのがヨシ

こうやってオンロードツーリングの使い分けをすることによって
ジェベルのオフよりのタイヤも節約できて
まさに相乗効果

IMG_20140306_102155.jpg
楽しい相棒と一緒だと
大好きな奄美大島の自然もより愛おしく思えてきます。

こうなりゃ天気が良い日に遠乗りしたくなってきました。

IMG_20140306_112156.jpg
んでコンビニで季節限定品のお茶でも飲みながら考えたのですが
遠乗りの場合、キャリアやスクリーンが欲しくなります。

キャリアはともかく、スクリーンはなんだか
見た目も含めたモタードらしい機動性?をスポイルするような気がしますし
南部の場合もキャンプ以外のツーリングはリュックやらで対応し

キャンプや林道ツーリングなどの場合はジェベルで行くという
完全なる使い分けがベスト!

というか、ある意味強制的な荷物節約術にもなりますね(笑)

まあ、キャリアにリアBOXくらいはアリかも

いや~~~色んな意味でアベノミクス対応型の新しい相棒
我ながら大正解の選択でありました。

そうそう、思わぬ収穫というか
ジェベルよりライトも小さいので向かないよう思えたナイトランも
最初から明るいバルブが付いてて
爆音マフラーさえ気遣えば以外にナイトランも楽しめそうな予感。


そんな楽しい相棒
今後フロントフォークオイルやシールなんかも換えたりして
リフレッシュしながらじっくりと楽しんでいきたいと思います。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック