新ルート開拓!

新春二日目の今日は近場の山場で林道ツーリングのルートを新規開拓


1388626174620.jpg
だいぶ前に記事を書いた 天空の集落である崎原集落周辺のルートを探ります。

展望台で休憩しながら作戦を立てます。

1388626425458.jpg
装備は万端!
先日、知り合ったバイク屋の人の情報によると
この辺にもルートがあるらしく、何やらフラットで走りやすいとのこと

で、しばらくウロウロしますが
それらしきルートは見つからず、、、、

このままでは帰れないぜ!

と本当に新規開拓

まず普通のルートではないであろうけど
ダメ元で林道とおぼしきダートを片っ端から探索(笑)

大体が空き地や携帯のアンテナや農家の畑や倉庫へ行き当たったり
獣道のような道になって行き止まりになったり
そんなハズレばかり

CIMG4427.jpg
しかし、諦め半分で入ったこのルート
フラットとは言い難く、草がボーボーで蜘蛛の巣だらけですが

なんか、色々と走ってきた林道勘?から
荒れてはいますが頻度が低いだけで、ちゃんと利用されている独特の匂いを嗅ぎ取り
なーんかハズレとは違う感じ


CIMG4432.jpg
道は半ガレでコーナーも多いですが
1~2速のスタンディングでトコトコ走るとナカナカに楽しい冒険道
CIMG4431.jpg
この荒れてますが、通り抜けできる!
と可能性を感じる雰囲気が判るでしょーか?

まあ距離も長く、たっぷり楽しめるダートは久しぶり!
ハードな道ですが
トライアル車でないとダメな急勾配も大ガレ場もなく
中間的な難易度で時折、見晴らしもナカナカ

ていうか、雰囲気からして掘り出し物の匂いプンプン丸!!
CIMG4428.jpg

その証拠に
見よ!!この蜘蛛の巣祭り!!!

CIMG4429.jpg
指差す方向にはスパイダーちゃん
ベタベタのネバネバ
きっと蜘蛛みたいな柄のモトクロスウェア着てるから
仲間と思い込んでくっついててきたのでしょー

いや~照れるなあ

ていうか、フロントスクリーンがこういう蜘蛛の巣やをかき分けながら
走る時めちゃくちゃ便利なのに気が付きました(笑)

もちろん雑草から手をガードするハンドガードも!

CIMG4433.jpg
ていうか、ここどこ?????????

初めて走る方角にルートなので本当に新鮮で
冒険感覚が半端なし

どこに出るの????
いや~まさか
奄美でGPSが役立つとは・・・まだまだ奄美は広い!!!

ログを保管するために利用してるので帰宅後の確認で役立ちそうです。

CIMG4436.jpg
でねえ、このお宝ルート

途中の山頂にはこんな野営地に最適な空き地まであり
いや~~~~開けつつ防風林もあるので、焚き火も可能
来年の年越しはここでキマリ????

本当に個人的にお宝ルートであります。

で、そんなルートは龍郷町の集落に無事到着!!!
最後はかなりの急勾配で農家やハンターなどの関係者以外は
本当に誰も(荒れ具合からそれも稀)利用してない感じなので
アタックツーリングこそ無理ですがトコトコ自然を感じながら
長い冒険走行を楽しめるルートは貴重!!

しかも近場なので周囲にはコンビニやホームセンターなどあり
休憩にも事欠かず最高!

まあ、当初の予定とは違いますが大収穫にニンマリ

で、余裕が出たからか
休憩して探索を再開後、たくさんのルートを行き当たりばったり開拓
林道こそ発見できなかったですが、まだ走ってない
川沿いの自然感抜群の道を見つけたり、ナカナカの成果

で、
CIMG4438.jpg
ついに発見!!!フラットな林道

言っていた通りの林道で、2サイクルでも楽しめそうな道でした。

しかし、途中には大雨によるガレ場(たぶん修復される)があって
初心者では上りだと難しい感じ
でもマヌケはお構いなしに突き進んで走破
ちょっとしたエンデューロ感覚

CIMG4440.jpg
いい感じに長く、横には綺麗な沢もあり
大雨でダメになったあの別ルートを彷彿とさせます。

そんなわけで、予想通り崎原集落近くへ抜けて
当初の目標もコンプリート!!!

うーん、途中の大ガレ場が逆にアクセントになって、いい感じ
でも、なんかアレですね。

奄美の林道はスピードレンジ的に4サイクルがドンピシャですね。
というか、探索したりダートだけでもかなりの距離を走る可能性もあるので
4ストがベスト臭いです。

足つき性の良いセローやスーパーシェルパなんかよさ気
軽いバイクだと回せばソコソコ飛ばせますしね。

2サイクルはある程度トコトコ低速トルクのあるCRMやランツァみたいな車種は別ですが
カブる可能性があるほどのスピードレンジしかないので
ガッツリ楽しむにはチト厳しいかも

で、これが今回山中をウロウロした軌跡

bandicam 2014-01-02 15-31-12-608
自力開拓した新ルートと合わせれば、グルグルとダート中心に周遊することも可能!!
ワハハ
いや~探せば近場にもまだまだあるもんですお宝。

なんか探索用のバイクが欲しくなってきました(笑)
でもジェベルもかなりの走破性持ってますよ
ロングホイールベースなのでガレ場でも安定してますし
ある程度までなら、足つかずスタンディングでガンガン登って行けますもん。

CIMG4445.jpg
で、帰りも行きつけのGSの近くへ降りるダートを経由
いや新規開拓したおかげで、最後までかなりのダート道コンボがかませます!

CIMG4443.jpg
CIMG4444.jpg

このルートは本当に市街地上空
いやいやいや我ながら
よくこんな猫の額みたいな場所に住んでるもんですね。

でもおかげで、ぎりぎりまでダートを体験できるわけで
この道の分岐も探索しないとです。

CIMG4446.jpg
下界に降りて給油後に洗車、でも高圧洗浄機しか空いてなかったので
使ったらサイドカバーのデカールが一部剥がれるトラブル

集めて接着剤で貼り直しましたが、いよいよDRの外装に替えろ!との宣告でしょうか?

しかしながら、正月早々大収穫でした。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック