気がつけば、また現金レス

アベノミクスで財布の中身がレスになっていますが
マヌケは現金をチャージはしません。

気がつけば、いつの間にか今日も現金レス。

ハッキリ言って需要がないのです。

CIMG4267.jpg
今日も朝からテレビではアベノミクスを反映したような話題をやっていましたが
マヌケの生活全般はそれを更に上回るソリッドなモノでして

もはや現金すらチャージしないスタイル

というか、それすらも超えて最近は
生活費を決まった日時にチャージする以外は
生活用の普通口座にお金をストックすらしないスタイル

別にお金がないわけでなく
ちゃんとマニーは証券口座などでそれなりに成長させてます。
目的資金以外は出さないだけで(笑)
先日も急な来客で恥をかいたりしましたが

あのねえ、ホントにコレで事足りちゃうのですよ。ガチで

生活全般の買い物は生鮮食品以外はジュースに至るまで
決まったルーティンな日にまとめてネット通販し
カード払いで手数料や送料も最低限に節約

生鮮食品やガソリン用のマネーはクレジットカードの口座に入金しといて
その他外出先での雑費として
スマホのお財布ケータイのEdyに5000円くらいチャージしとけば

まあ、お金要らないですね。
このド田舎の奄美でも(笑)

証券口座以外には完全に手を付けない将来の生活資金や目的資金として
定期預金をバンバン作っているので(投資としては儲けゼロですが)
生活現金用の普通口座にお金がなくても、そこまで不便ではなく
でも最悪の場合のヘッジとして目的資金別の普通口座は利用してます。


NCM_0129.jpg
マヌケは昔むかし金融業に従事した頃
ここ奄美で利用できる金融機関の口座を片っ端から作成
当時は今のようにマネーロンダリングの対策もなかったので
JAバンクとろうきん以外はコンプリート。

それぞれ稼業などで儲けたマニーを目的別の資金として預けてあります。
その古びた通帳を見ても判るとおり、普段は使用しない
完全に休眠口座風情ですね(笑)
でもちゃんと目的へ向けてある程度のお金は入っていますし
たとえばバイク用の資金や旅用の資金など、ちゃんと利用しています。

そんな感じで口座はたくさん持ってるのに
マヌケの財布にキャッシュカードは2枚しかありません。

その2枚の口座の残高は基本的にゼロ(笑)
つまり毎月、決まった日時に証券口座から生活資金として出金して
色々と必要な物資を現金で買い出したり、ライフラインの支払いをするためです。

でもねえ、それすら最近は大きな額は必要なく
ほんとどクレジットカードや電子マネーで事足ります。

なので基本的に現金レス(笑)

いや~年金生活者でもここまで徹底的にソリッドな生活はしてないでしょう。

全てを自力で賄うコトを標榜するのは、それなりに徹底しないと実現できないのでして
これから更に激しさを増す
物価高や増税の波へ対向するには、徹底的なソリッドさが生活にも求められそうです。

でもね~現金レスというだけで
娯楽なども使うトコには使っていますのでケチケチした感じでないのですよ。

スーパーなどでの買い出しや食事もそこそこのレベルは保ってるつもり
あいも変わらず洋食がメインですが(笑)

この年末年始も最低限の現金以外は持たない
ほぼ現金レス生活になりそーです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック