水平移動

フィリピンで空前絶後の台風が猛威をふるい


壊滅的な被害が出ているようです。

$ブロゲリラ BLOGUERRILLA

台風に慣れていて風速70m規模の強烈な威力の台風も経験していますが
さすがにフィリピンのコレには敵わないですね。

もろに水平移動すたこの台風

$ブロゲリラ BLOGUERRILLA
あまりに当たり前のことなので言いたくないですが
南海の海水温度が高い海域を水平移動したわけで
威力がMAXのまま直撃したことになり

奄美沖縄にくる台風でさえ北上して威力が衰えてますから
まさに最高潮の時に直撃するという
非常に恐ろしい台風


というか、いくら南海とはいえ
この時期まで台風が発達するほど海水温度が高いのも異常。

結果、水平移動して最悪の事態

温暖化ガス削減で新枠組み交渉 
COP19、11日開幕


まさに今、COP19が開幕し温暖化について世界的な会議がされてる中

IPCCが温暖化の原因は95%以上の確度で人間が原因としてる以上
この異常な気象は人災といっても差し支えないかもですね。

というか、フィリピンはガチで移住先候補で検討してたので
色んな意味で計画変更せざるを得ない事態になりました。

下見でロングステイするつもりだったのになあ・・・。

まあ、これも天命と受け止めプランを再考せねばです。

まったく迷惑な人災。

無力を承知で、出来る限りエコに励みますかね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック