久しぶりの大戦機シリーズ
今回はいよいよ英国が誇る
この名機
スーパーマリーン スピットファイア
英国本土防空戦
所謂、バトル・オブ・ブリテンでホーカー・ハリケーン共に大活躍した機体で
個人的に大戦機ではバランスという意味で一番のお気に入りです。
この機体もハリケーン同様に名エンジンである
液冷V12のロールスロイス製のマリーンエンジンを搭載していますが
ハリケーンやP51マスタングに比べ
翼面荷重も大きく低速性能と高速性能のバランスがとれた機体で
航続距離こそゼロ戦やマスタングのそれに劣りますが
ダイブ&ズームの一撃離脱戦法だけでなく格闘戦にもある程度は対応できる
横方向への運動性能も持ち合わせていて
それはこの大きい楕円形をした美しい主翼を見てもわかります。
しかし、主翼の美しさは大戦機で一番ですね。
この大きな主翼のおかげで低速性能もピカイチ
熟練度が低いパイロットでも比較的楽に離着陸できて
600mクラスの滑走路でも離着陸可能な優しい操縦性は
パイロットも含めた損耗率が勝負を分ける
国家総力戦において極めて有効だったわけです。
でもスピットファイアにとって大きな
技術的アドバンテージといえば
やはりこのロールスロイス製の液冷V12エンジンでしょう。
ゼロ戦などの空冷式エンジンの機体と違い
急降下した後のハイレートクライムなどの縦方向への高機動性は
この強力な過給器を持つ液冷エンジン機だからこそのアドバンテージ
それでいて横方向への旋回性もある程度は持ち合わせていて
個人的には機体の美しさも含めて
このスピットファイアが一番好きですね。
この名エンジンは様々な機体に搭載されていて
汎用的な性能も持ち合わせた合理的なエンジンユニット
前回、紹介したドイツのダイムラー・ベンツ製のエンジンのような
燃料噴射装置こそ装備しておらず
当初はマイナスGになると息継ぎしてドイツ軍機に付け入る隙を与えていましたが、
後にある女性技術者の改良により解決します。
そんなスピットファイアのコクピット
やっぱり英国式の独特な操縦桿は格好良いです。
武装も英国機らしくナカナカ重厚
さすがドイツの爆撃機相手に本土防空戦を耐え抜くだけあります。
そんな
実にバランスのとれた傑作機のスピットファイア
まさに合理性と機能美が溢れる
ウォーバードの名機といえるでしょう。
今回はいよいよ英国が誇る
この名機
スーパーマリーン スピットファイア
英国本土防空戦
所謂、バトル・オブ・ブリテンでホーカー・ハリケーン共に大活躍した機体で
個人的に大戦機ではバランスという意味で一番のお気に入りです。
この機体もハリケーン同様に名エンジンである
液冷V12のロールスロイス製のマリーンエンジンを搭載していますが
ハリケーンやP51マスタングに比べ
翼面荷重も大きく低速性能と高速性能のバランスがとれた機体で
航続距離こそゼロ戦やマスタングのそれに劣りますが
ダイブ&ズームの一撃離脱戦法だけでなく格闘戦にもある程度は対応できる
横方向への運動性能も持ち合わせていて
それはこの大きい楕円形をした美しい主翼を見てもわかります。
しかし、主翼の美しさは大戦機で一番ですね。
この大きな主翼のおかげで低速性能もピカイチ
熟練度が低いパイロットでも比較的楽に離着陸できて
600mクラスの滑走路でも離着陸可能な優しい操縦性は
パイロットも含めた損耗率が勝負を分ける
国家総力戦において極めて有効だったわけです。
でもスピットファイアにとって大きな
技術的アドバンテージといえば
やはりこのロールスロイス製の液冷V12エンジンでしょう。
ゼロ戦などの空冷式エンジンの機体と違い
急降下した後のハイレートクライムなどの縦方向への高機動性は
この強力な過給器を持つ液冷エンジン機だからこそのアドバンテージ
それでいて横方向への旋回性もある程度は持ち合わせていて
個人的には機体の美しさも含めて
このスピットファイアが一番好きですね。
この名エンジンは様々な機体に搭載されていて
汎用的な性能も持ち合わせた合理的なエンジンユニット
前回、紹介したドイツのダイムラー・ベンツ製のエンジンのような
燃料噴射装置こそ装備しておらず
当初はマイナスGになると息継ぎしてドイツ軍機に付け入る隙を与えていましたが、
後にある女性技術者の改良により解決します。
そんなスピットファイアのコクピット
やっぱり英国式の独特な操縦桿は格好良いです。
武装も英国機らしくナカナカ重厚
さすがドイツの爆撃機相手に本土防空戦を耐え抜くだけあります。
そんな
実にバランスのとれた傑作機のスピットファイア
まさに合理性と機能美が溢れる
ウォーバードの名機といえるでしょう。
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2013/11/02 (土) [未分類]
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