2017年07月の記事 (1/2)

もしもスクープが無かったら

仮定の話は好きでじゃないですが
th_CIMG6597.jpg
行政や民主主義ごと為政者のお友達が私物化し
誰よりも信じてバンザイした味方すら冷酷非情に尻尾を切られる学園ドラマ。
それを暴くスクープがなけれりゃ、今頃どうなってたか?

今やフェイクや印象操作と強弁すれば事実や行政も歪められる時代。
おそらく公私混同で私物化した内政を北朝鮮のミサイル等で誤魔化し
今も愛国カルトな高支持率を維持していたでしょう。

だからこそ、”こんな人たち”呼ぼわりされようが、自分たちで考える
民主主義にとってそんな想像の翼を働かせることが何よりも大事。

そんなポスト真実な時代における考える手掛かり、足掛かり
それを作ってくれたスクープ。

フェイクや印象操作呼ばわりされようが、権力者を監視するメディアとして、
いや、民主主義にとって、
実に当たり前な役割を愚直に果たす貴重な価値があります。

第54回ギャラクシー賞・ラジオ部門
「荻上チキ・Session-22」が大賞に

そして、新聞のスクープをキーマンへ単独インタビューするなど更に裏付けた
このラジオ番組も民主主義がフェイクな強弁で捻じ曲げられるポスト真実時代に
愚直な役割を果たす貴重な存在。


スクリーンショット 2017-080890
時はこんな人たちな時代。

知る→わかる→動かす

という発信型ニュース・プロジェクトという一連の流れ

〜日本の新しい民主主義のためのプラットフォーム〜

というコンセプトがこれほど大事だと実感できる時代もないでしょう。
こういう番組が地下放送的な存在で全国ネットされないところに
フェイクな民主主義の本質があるように思います。

そんな時代に民主主義を破壊し愚弄するイグJCJ大賞を贈るなら
sub-buzz-3653-1495618980-3.jpg
この最大部数を誇るフェイクなスクープで決まりですね。
スポンサーサイト

水蒸気の中で修行

昨夜は晴れたんで引き続き天の川撮影。
tth_20170718-IMG_1570.jpg

ソフトフィルターの一枚モノを軽くレタッチ。
へっぽこkissのレンズは相も変わらず安物
シグマの撒き餌17−55mm?(あいまい😅)f2.8のISO3200で絞りは4.0で露出は90秒。
昨夜の奄美大島は日中は大気が不安定で夜も蒸すような暑さ。
ご覧の通り17mmの広角側で撮ると
水平線付近の低緯度は大気中の水蒸気によって赤く被ってしまいます😔
この辺はしょうがないですね。この時期は特に
th_CIMG6575.jpg
ちなみに銀河中心部付近で輝く星は惑星の土星。

tth_20170718-IMG_1575.jpg

角度を変えると少しマシ?になります😅
前日の田んぼよりは暗いので感度を上げられ賑やかですが
かぶりやノイズやらも大変。(暑いと尚更)

やはり南半球と違い北半球だと天の川は位置が低いので
今後はズームするなり景色と絡めたり構図やらも色々と考えないとです。

th_IMG_1562.jpg
少し露出かけた設定でソフトフィルターを外しズームしたのがコチラ
うーん全体的に被りや露光もアレですし安物機材を使う初心者の一枚モノではこの辺が限界。

やはり悪条件を軽減するべくコンポジットやら色々と修業しないとダメですね😔トホホ
その辺も含めて色々とトライアンドエラーで試行錯誤あるのみです。

tth_20170718-IMG_1573.jpg
そんなわけでソフトフィルターで撮ったのを
さそり座がギリ入るように水蒸気の部分をトリミング
こうすれば被りは目立ちませんね😊ワハハ

相も変わらず修業が足りませんが、悪条件な季節ながら南の島の貴重な晴れ間。
我ら天の川銀河中心部の暗黒帯を含め宇宙の神秘は感じられたんヨシとしましょう😁

さそりの毒より怖い🐍は幸いにも出ませんでした😅

里の安寧を祈りつつ

奄美大島はすっかり夏。

昨日今日と天気が良さげだったんで、久しぶりにバイクを動かし林道等を走ってます💨
th_20170718-DE6xZkJVwAAAJdh.jpg
久しぶりに味わうネイチャーな空気は新鮮で(だからこそ間隔を開けてるのだ😉)
南の島らしい粘りのある臭気をクンクンと嗅ぎ回ると、忘れてた野生的な感覚も蘇生😄
th_DE-bBH3VoAA9XCL.jpg
使い古したブーツと共に大自然と戯れますが、そんな平和な時も何時まで続くやら・・・。
何しろ同じブーツでも戦前回帰な軍靴が
ダンプや重機の音と共に着々とこの南の島にも近づいてきてますからね😔

th_20170718-IMG_1467.jpg
そんな奄美大島の里。
田んぼは炎天下の中、早くも収穫しております🍙

th_20170718-IMG_1474.jpg
平和なカントリー・ロードよ永遠なれ🐼
また軍用車両が走り回る時代へ逆回転させてはいけません😠

th_20170718-DE8BslIU0AASitf.jpg
夜はそんな里へクルマで向かい⭐を撮りました😄

20170718-DE8S5nKU0AAGouF.jpg
里山から昇る天の川とさそり座⭐
この時期は気流が悪く雲と光害でこんな感じですが(露光オーバー気味なのはご容赦を)
コンポジットなどもせず、ほぼ撮って出しの割にはまあまあじゃないでしょうか?😊

この辺も色々と修業あるのみですが(天の川は3月の夜中とかの良さげ)
そんな里の安寧も危ぶまれます。

何しろこの方向にこそミサイル基地ができるのですから・・・😔


暫く集中します。

南の島に軍靴の音も近づいてますし、最近色々と本当に時間を有効活用したいので
暫くSNSやブログ等から離れたいと思います。

腐りまくった政権による弾圧等ではないですよ(笑)
あったら即、報告しますんで


しかし、全国的に水害等頻発してますが、
この南の島もヒートアイランドも含む温暖化等によるものと思しき水蒸気の流入により、
以前と比べ雲が活発なのを住処のベランダからも日々体感。
気温上昇と共に活発化するのがタイムラプスで確認するとよくわかります。

IMG_1388.jpg
そんな住処から眺める夕日は相変わらず平穏ですが、
今や時代は首相自ら国民に対し敵意むき出しにし
合法なら何でもアリと株式から労働市場まで一部の人間が私腹肥やし放題。
国有財産すらお友達へ融通し、主権者たる国民へ情報もロクに公開せず適正の一点張り。
違法が疑われる献金疑惑等も検察がロクに機能せず籠池氏と国民だけ見せしめ

沖縄では全国から機動隊が集結し
抗議する民意を治安維持を名目に国家権力で蹂躙して捨て石島嶼防衛という国策がゴリ押し中。
もはや民主主義は中国の天安門と大差なく完全に破壊されています。

コレ、テクノロジーが発達しSNS等もある21世紀の今起きていることなんですよ。

大統領のTweetを見ても明らかですが、もはやネットやSNSなんか大した意味はないわけでして
無思考、無自覚なまま右傾化する大量監視時代なら尚更そう。

それより各自、漫然と時代に流されるより
今の時代に欠けた思索や活動などへ集中するほうが有意義でしょうね。

色々と情報を完全に遮断できない時代。
発信や受信も意図的にコントロールしてやるほうが
こんな病んだ時代。効率的にも自己防衛的にも精神衛生上も良いと思われます。

どんな時代であろうとバランスとメリハリですな。

ホント中国と大差ないですよ

今や戦前回帰な政権によって民主主義が完全に破壊されてますが
その最前線である沖縄やここ奄美は、ホントに中国と変わりませんよ。

いや、中国のほうが今やマシかもしれませんね。
だってあんな酷い戦争なんかしてませんし、
共産主義なのに汚職に対しても最低限度の自浄作用があります。

CIMG6462.jpgCIMG6463.jpg
そんな民主主義が破壊される南の島の現状をリサーチするのに
この元琉球朝日放送キャスター三上智恵氏の著作が役に立っています。

ココにある撮影日記も併せて読むと、本土では誤解されまくった
現在進行系で民主主義が破壊されるその現状が把握できますよ。

平和裏に抗議活動する基地反対派のリーダーを不当も不当な理由で逮捕し
その裁判では傍聴人席は遮蔽し密室で裁判。
まあこれが国策や秩序維持最優先で天安門と何ら変わらない
人権も表現の自由もへったくれもない名ばかりの民主主義国家。

自称美しい国の現状。

そんな沖縄の現状を長年取材してるキャスターなら
CIMG6444.jpg
沖縄と本土のギャップ。
それを伝えられない色んな意味で使い捨ての放送という枠に限界を感じ
自らカメラやメガホンを持ち映画という感度の高い人へ
時間軸の制限なくアーカイブできる媒体で伝えようとするのは当然でしょうし
そんな人は本当に日本の良心であり貴重な存在。

それくらい首相を筆頭に卑劣かつ陰湿に戦前回帰してる美しい国。

このTBSの佐古忠彦氏も
アメリカが最も恐れた男・カメジローの不屈、
今も 桜坂で試写会 記録映画



TBS時代のドキュメントを基にご覧のような記録映画にしています。


坂本龍一氏も音楽を担当した映画の予告編はコチラ

そんな秋葉原ですら自国民を”こんな人”呼ばわりで敵意むき出しな圧政の下
全国各地から県外ナンバーの機動隊員が集う沖縄は
今や完全に日本の天安門でありチベット自治区。
CIMG6459.jpg
そんな沖縄で民主主義や平和のために現在進行系で闘う文子おばぁや博治あにぃこそ
ノーベル平和賞に値しますよ。
(世界遺産と同じくらい嫌いですがね)
CIMG6466.jpg

まあ、しかし「中国が攻めて来る」という
歴史とは正反対の妄想国策のために沖縄は再び米軍でなく
日の丸な軍隊の占領下におかれ、米軍と同じか、それ以上に差別的扱いを受けているのです。

あの日本軍から捨て石にされた沖縄戦に比べれば
許されない米兵のレイプやヘリ墜落ですら比べものになりません。

それが米軍や中国の脅威を隠れ蓑にまた始まって
民主主義ごと歴史の針を逆回転させてるんですから、ホント中国と変わりません。

いや、今や中国に失礼かもですね。

おかげでそんな僕らはめでたく非国民。
自称愛国者に言わせりゃ中国に媚び売る(首相もなんですが)臆病者ってわけ

でもね、今度も失敗するのは勇ましい皆さんのほうですよ。
ショボい全財産賭けても保障します。
(皆さんと違って死んでも無駄に命は賭けませんが)

日本の天安門

日本は国民が主権者な民主主義の国。
反対意見を言う自由も表現行為も法治の範囲で憲法により保障されています。
そんな自国民をつかまえ、今や首相自ら反抗心を燃やし敵対心を剝き出し。

bandicam 2017-07-04 08-27-14-353_R
これが、多様な意見の尊重もへったくれもない
体制へ逆らう奴は全員敵な民主主義の実態。

いや、もうとっくに民主主義なんて、首相とそれへ群がる犬が破壊しています。
その最前線が沖縄。

戦争、貧困、差別。
今や自分が大嫌いなコレが国策の名の下に再びワンセット。
一部の土建屋や地主へ莫大な国費という餌を撒いて分断し、
県外ナンバーの機動隊員が土足で乗り込み
こんな人どころか土人呼ばわりで、民主主義や自由を公然と蔑ろにしています。

文子おばあ
あの戦火を掻い潜って生き延びた90歳近くになる文子おばあが、
そんな日本の天安門の路上で闘ってるのです。

コレが中国や北朝鮮と何ら変わらない南の島の現実。
若輩者の我らが見て見ぬふりはできんのですよ。

先日この奄美でも上映会をしましたが、
日本の天安門問題をリサーチしてる貴重な存在である
三上智恵氏が制作したこの最新のドキュメント映画にもあるように

今や愚かな国策の下にこの奄美もワンセットで捨て石にされるのは
再三この場でも指摘したとおりで、今や沖縄から先島まで他人事ではありません。

我ら”土人”や”こんなの人たち”こそ
コソコソと私腹を肥やし黒く逃げ回る民主主義の破壊者や
その犬達に対して、絶対に負けるわけにはいかないのです。

CIMG6432_R.jpg
とはいえ、首相を筆頭に反省ゼロな奴らは今度も一億総出で負けますよ。
何しろやってることは不要な軍備拡張に反対する”非国民”を弾圧。
お国のために自爆し餓死した70年前と全く同じなんですからね。

今度は戦火が無くても、庶民を踏みつけ国ごと衰退し
壮大に失敗するのは確実で、その証拠にあの戦争ですら減らなかった人口。
とうとう日本の歴史上初めて、日本人という種の個体数まで減ってます・・・。

県外ナンバーの機動隊員が集うように
戦後の成功し1人の戦死者も出さない現在進行系な憲法や民主主義や平和や自由を守ろうと
日本の天安門に全国各地から有志が集うのは当然のこと。

まだまだ足りないですし、こっちも絶対に負けるわけにはいかんのですよ。
平和を守った実績も民主主義という大義も我らにありますし
最後の1人になろうと諦める必要はありませんし、臆する必要も無し。

相手は一億で火の玉になっても、壮大に大失敗し自爆した相手なんですし
今度も姑息な保身や体制維持と分断を図ってる連中に大義なんて1ミリもありません。

民主主義を歪める逃亡者

自ら認める茶番劇に国民が騙されるとでも?

CIMG6434_R.jpg
黒く逃げ回る権力者と違って地位に恋々とせず職責を潔く全うし、
こんな無償の奉仕をする公僕を掴まえて姑息な印象操作しようが無駄ですよ。

自分らがそうだからって
世の中が全部薄汚れた利害最優先の黒い人間ばかりと思ったら大間違いです。

DEXX5nUUIAA5bde.jpg
この背後にいるご意向を放つ最高権力者を筆頭に
疑惑のキーマンというキーマンが尽く不在な1日限りの茶番劇演じて
権力の座へ居座るだけ居座ればいいですよ。


需給もへったくれもないお友達ドリルで国政を私物化した罪。
いや、そんな甘いもんじゃありません。

無償の奉仕どころか、貴重な国有財産を一部のお友達へ全力奉仕。
愛媛元県知事から官房長官まで姑息な印象操作で行政を歪め
いやいや、本当にそんな甘いもんじゃありません。

日本国憲法や然るべき需給を完全に無視して民主主義の原理そのものを歪め
最高権力者が街頭演説で眼下の国民へ敵意を剥き出しにして、
真正面から喧嘩売ってるんですから、こんな異常事態は戦後初めてでしょう。

黒塗り官僚からお友達関係者まで、もはや完全に民主主義を蔑ろにしています。
再び意味のない国策で軍事的な捨て石にされるこの南の島も含めてね。

あまり民主主義や国民をナメないほうがよいですよ。
ものには限度がありますし、我らにも最低限の反骨精神というのがありますからね。

あと、言論の自由や民主主義や平和を守る大義名分もね。

しばらく思索に耽ります

夏になり色々とやりたいコトが多すぎまして
20170707091525636.jpg
相変わらず時間が足りないので、しばらくどっぷりと思索へ耽ります。

20170707091603180.jpg
夏休みで学生さんが大挙して押し寄せる前に
(夏休み中は自宅でじっくりやる予定)
炎天下を逃れ公共施設へ篭って色々と集中したいですし、
考えも無しに活動はおろか生きることすらままならない時代なんでね。

兎にも角にも個人的に掘り下げたいテーマや書物が山ほどありますから。

そんなわけで、悪しからず。

逃げまくりな茶番

th_CIMG6380.jpg
やましくないならね、逃げずに堂々と出てくれば済むんですよ。
最大の当事者が逃げてる
たった1日だけの茶番劇なんかで疑惑の解明になると思ってるなら
毎度の事ですが、国民を愚弄するにも程があります。
悪巧み
籠池長男が激白!
「加計は官邸の指示で雲隠れした」



逃げずに堂々と応じた理事長とコソコソとほとぼり冷めるまで雲隠れしてる理事長。
どっちが信頼に値するか?
もはや疑惑の黒さも含めて言うまでもありません。

やましい事実が無いなら首相夫人から理事長(籠池氏除く)まで、不名誉な疑惑の関係者全員
嘘がつけない場で正々堂々と自分の潔白と名誉を弁明すれば済む話。

あれだけ貶めた前川氏すらも嘘がつけない証人喚問できず恐れてるのですから
誰が嘘つきか?明々白々。

違うなら、逃げずに正々堂々と証人台へ立つことですな。
冬の間から何回も同じこと言わせないでくださいね。

ま、今後も保身しか頭にない暗黒政権は醜く悪足掻きするでしょうから
来年以降までじっくり同じことを言う羽目になるでしょうけど(笑)

愚かな政権は何も知らないと思ってるんでしょうが、ちゃんと見てますからね。

まんまと挑発に乗って手を出すと・・・

まあ追い詰められた大統領から首相まで
これまた追い詰められた?独裁者の挑発に乗って見事なまでの過剰反応。
マスコミも含めてそのミサイルの喧伝に加担してますが、
政治家は立場上しょうがないにしても、関係ない挑発ミサイルに反応することこそ
まさに相手の思う壺。

その行為自体では政治的効果を何ら果たせないテロや恫喝。
その目的は、必要以上の畏怖なんですから
不必要に騒ぐのはわざわざ恫喝へ最大限の効果を与えてるようなもん。

そう、そもそもICBMなんて米国しか脅威でないのですよ。

んなもん、あっそ。と、ほっとけば良いわけです。
自分らの領土へ撃ち込めば容赦なく専守防衛で反撃できるんですからね。
経済制裁でカツカツな恫喝国家が狙って海上に落とす挑発ぐらいで
いちいち過剰反応してたら相手を完全にアシストしてるようなもん。

祝電送るくらいの余裕が無いとアレなんですが、日米共に為政者はとびきりのバカなんで
(愚かな行為を糾弾する意味でも、この際、辛辣にいいますよ)
同レベルな国民も含め見事に独裁者に翻弄されてますね。

経済制裁で追い詰められた大日本帝国が戦艦大和を誇示してるのを
自分たちで怖い~~~と、畏怖した上に
あろうことか、自分から手を出そうとしてる始末。

CIMG6367_R.jpg
いいですか、敵は地上兵力102万人
韓国軍は50万、在韓米軍は1.7万人しかいないのです。
それを踏まえ
限定的な先制空爆でも北朝鮮にすれば明確になる主権侵害。
反撃の大義名分を得るわけで上記の地上兵力に合わせ
CIMG6373_R.jpg
関係ないICBMより日本や韓国を完全なる射程内に収めるI/MRBMも叩き潰さないと
最新兵器で制空権握ろうが、手痛いしっぺ返しを食らうのは確実。

確実に第二次朝鮮戦争へ発展しますよ。

そうなると、勝とうが負けようが中東などと違い
国境線を隣する中国やロシアが黙ってると思うのは楽観というもの。

個人的にはこのミサイルすらロシアか中国の既製品ではないかと見てるくらいで
捨て石島嶼防衛の番外編にも、南西諸島シフトと安倍外交の間抜けな経済協力で空いた
北方方面の穴をロシアが虎視眈々と狙っている様を書きますが

あまり中露、特にロシアをナメてると痛い目に遭うでしょう。

第二次朝鮮戦争となれば、裏で支援してくるのは確実で完全に代理戦争と化すでしょう。
ゲリラ戦用の地下壕など泥沼化する土壌も戦力も北朝鮮にはありますからね。
イラクやベトナム以上に

その辺を理解した上で挑発に乗ってるんなら、アレですが
何しろ歴代大統領でとびきりのバカですからね今の米国大統領は

何も考えず目先の人気と利益のために
まんまと挑発に乗って先に手を出す可能性は大有り。

テクノロジーは進歩しても人間の本質は愚かになってますからね。
せめて、少数派な我らだけでも正確に見極めをしたいところです。

CIMG6371_R.jpg
わざわざ相手の挑発に乗って自分から泥沼へ手を出さずとも
専守防衛で粛々と最新テクノロジーで自己防衛できるんですから