2017年06月の記事 (1/2)

まだ不祥事だけならマシですよ

消費支出15カ月連続減

まあ往生際の悪い腐敗や不祥事で騒いでますがね。
その現実逃避な自画自賛や居座り劇の果てに、
それよりも遥かに深刻で後戻り不能な現実が嫌でも迫ってきます。

zu03.gif
今回もあの戦争と同じように上澄みだけの好景気を公金まで使い演出してますが
土台である底辺はボロボロ。
あの戦争ですら減らなかった日本人の人口。
日本の歴史上初めて、それが減ってるんですから
戦禍が無くとも、あの戦争より悲惨な報いは覚悟しておくことです。

あの戦前と何もかもが違う、今度の現実は本当に甘くないですよ。
Huaweiが日本で通信機器生産へ、
中国企業初の本格的な工場新設に

時代遅れの文教族議員のような自画自賛で戦前回帰な脳では
理解も認識もできないでしょうが、今やタカタから東芝まで
中国や韓国の資本の下で”日本人”が働く立場。

そして、それは今後もっと加速しますよ。
認めたくない現実でしょうが(笑)

そんなわけで、今度も醜く近視眼的な悪足掻きをしながら
無能でも現実を見る僕ら非国民を弾圧しながら自画自賛に励むことです。

日本人より人権と法律を信じるが吉

日本”人”を一切信じてないんでね。悪しからず。

DDVpuR9U0AI1-v7.jpg
こんな法律に詳しいはずの元弁護士で誰より自制が求められる
安全保障のトップが今も昔も法律を平気で無視しカルトな人治。
そのコネクションが優先される国民性なら尚更。

そんな全体&人治カルト国家において非国民な僕らは
空気なんか一切読まず、まとめサイトも見ずに本を読んで
愚直に人権と憲法を頂点にした立憲や法治主義を信じるのみ。

70年平和を守り戦死者ゼロを継続中で成功実績ありまくな憲法と
300万の戦死者を出した上に自爆し原爆まで落とされた
失敗体験だけは世界一稀で人治な全体主義国家。

どっちが勝つか?今度も勝負は戦う前からとっくに決してますからね。

そう、日本が好きなら
最後まで醜い悪足掻きをする日本”人”を横目に清く人権や法治主義を信じましょう。

好きでこの国へ生まれたわけでもないのに今度も生き地獄を味わう僕らにとって
愚直なそれこそが、あの世で会う閻魔様に対するせめてもの償いってもんですよ。

最後の最後こそ

たまには相場の話でもしますか。コレも貴重ですよ。

実体が伴わない米国の緩和バブルも官製相場なアベノミクスも破綻します。
なーんて訳知り顔で言っても、コレ、今や皆知ってて
東芝もヤバくタカタも潰れてますし、米国の小売市場はイマイチ。
いよいよ株価への死刑宣告である金利も上げてます。
そんなコト皆が解ってても、知ってても、なーんでか総楽観な相場は下がりません。

それどころか最後の最後まで、まだまだ走りますよ。
かく言うワタクシも
この前の円高を手仕舞ってからロング一辺倒な強気モード。

日本の株価が何故高いままか?答えは皆がご存知の通り。
年金や日銀などクジラと呼ばれる公的マネーと外人しか買ってないからでして
ダウが未だにガンガン強気モードなんで、円高や原油安なリスクオフ程度で下がっても
それ以上に釣られて高値張り付いてるんですな。
とはいえ、日本の実体経済のヤバさを知ってる個人は売ってるんで上値もイマイチ重いわけです。

ですが、コレ
日経平均23000円とか25000円抜けて走るとかなったらどうします?
売ってる個人のポジは全部投げさせられて、コレは本物だ!と
靴磨きから全員総楽観で買いになった時点で

GAME OVER

まさかと思ってるでしょ?自分はまだダウも含めまだまだ走ると思ってるから
未だロングなままなんですな。

いいですか、日本は僅か3%ですが、米国は50%の国民が株持ってるんですよ。
だから、あのハト派なイエレンFRBですらも
ギリギリの局面まで強気モードで市場や嫌いなトランプをチラ見してるんです。

実体がヤバイのは知ってても、悪材料が出ようがガンガンガン無視。
そんな米国でも危機を察知し売ってる人間すら投げてからが本番。
リーマン危機を察知しショートを仕込んだ人間を描いた
20160306230602.jpg
この映画のジリジリするような展開。まだまだこれからが本番で
ヤバイと察知し売ってる人間すら投げ、買いに転じてからが、
靴磨きも巻き込んで総楽観な最後の暴騰フィナーレ。
そして今度は前回以上に先鋭化してる資本主義は一気にクラッシュ。

コレ、ITバブル崩壊もリーマン前もそうでしたからね。

そして、その粘りが長けりゃ長いほど、実体との乖離。
つまり、リセッションの反動もデカくなるわけで、前もって言っておきますからね。

意外な程、粘りますよ。この政権に相場は
何しろ資本主義の独占的な強欲さは前回の比ではありません。
通常、債務周期サイクルは7〜9年ですが
世界的に需要は無いのに金余りな状況は10年を超え11年のリミットすら有り得ると踏んでます。

そして、その反動は長く延びた分、あのリーマン危機よりもデカくなる可能性もアリ。
今度はポスト資本主義の踏み台にすら成り得るでしょうな。
この国なんかリーマン危機時代に比べ人口という土台すら崩壊してますから

いいですか、今、米国は実体以上に過剰な金余り株バブルが走り
緩和から出口へ行き金利まで上げられて、雇用は完全回復しても
国民は買うもの買えない状況になってるんです。
職はあっても自動車や学資ローンで一杯、一杯ですからね。
その兆候が小売市場に現れてるわけで

もう一度言いますが、米国民の半分が持ってる株までクラッシュしたどうなるか?
当然ながら消費へダイレクトに来るわけで、当然外需頼みなアベノミクスにもダイレクト
クジラなんか吹っ飛ばす個人から外人まで壮大なる逆回転は言わなくても解るでしょう。

そんなわけで、あとはタイミングの問題。

悪足掻き安倍政権があと4年居座り続けて、米国の株バブルがあと2年続き
ITバブル2.0で更に更に史上最高値更新なんて俄に信じられますか?

相場の最後っ屁はいつもそんなもんですよ。
誰もが、奇跡だ!本物だ!と言うのです。

つか、日米の現政権がクラッシュしてもバブルは続く可能性もアリ。
悪材料出尽くしとか言ってね。相場なんていつも自己都合で解釈するもんです。

そうとわかれば、この史上空前な悪足掻きをじっくりと楽しもうじゃありませんか。
史上最高レベルのビッグディールのお零れに預かりながら。

あ、まだこんな事言ってる間はフェイクな波は来ても絶対に本番は来ませんからね。

でも、何時来るか?
それはわかりませんな〜(笑)それを探るのが相場観ってやつですし
だからこそ、資本主義の狂騒は楽しく?逆張りショートは難しいのです。

難しいからこそ儲かるんですがね。

また野に下ります。

ここのところ個人的にヒジョーに時間が足りなく
しばらくは野外活動やインプット及びリサーチへ集中するつもり。

なので、ここやSNS等の更新頻度も少なくなくなるかと思うので悪しからず。
th_CIMG6210.jpg
あ、そうそう。
本土は無論、この島でも殆ど知られていないこの捨て石島嶼防衛。
今度、その問題を先島から奄美までリサーチしてる三上智恵さん監督の映画の上映があるので
この今度も親方日の丸の下、南の島が捨て石になる問題に気付いた感度の高い人は
周囲の村八分な目なんか気にしないで、ぜひご覧ください。
th_CIMG6208.jpg
詳細はこんな感じになってます。
島の宝を大判振る舞いで買い取る親方日の丸よりは、チケットのほうもお安くなってるんで
宜しくです。

では、しばらく野良犬は再び野へ下ります。

意味のない過剰反応こそ最大の効果


今日は沖縄戦の慰霊の日。
あの戦禍へ何の反省もない首相があいも変わらず
言行不一致な上辺だけの言葉を並べてます。



そんな戦前回帰の空気の中、何ら意味のない不安を煽るプロパガンダも開始。

単体で何ら歴史を変えられないテロや恫喝外交。
その最大の狙いとは何か?そう

過剰な反応と不安を煽ることです。

まさに、北朝鮮は海へ試験用のミサイル落とすだけで、安倍政権の過剰で露骨な反応。
避難には何ら効果のない不安を煽るプロパガンダを引き出し
最大の効果を得てるわけです。

こんなの黙って粛々と対策してりゃ良いものを、実に間抜けな話ですな。

何の意味もないテロ対策も同じですよ。

async

th_CIMG6151.jpg
何かと時代が急変し、この南の島の野良犬一匹すら平穏に暮らせない事態ですが
教授こと坂本龍一氏の8年ぶりの新譜を頻繁に聴いています。

特にNHK−FMのクラシック番組が終わった後の夜の時間帯に
th_CIMG6158.jpg
普通のポピュラー作品やジャズやクラシックとも違い
その8年間熟成したコンセプトも含め、気軽に聴く類の音楽ではなくth_CIMG6160.jpg
本当の意味で腰を据えじっくり聴く作品なんで、今やバックナンバーとなってますが
音楽専門誌やこの美術手帖などのインタビュー記事を併せて読むと、更に深く楽しめますよ。th_CIMG6163.jpg
”非同期”と銘打ったこの作品。
教授なりのアプローチで”音楽”をより高次元で再定義した作品でして
「聴く」ことを主眼においてます。

確かに作り手や弾き手や歌い手の独りよがりな部分も大きいですからね音楽というのは。

そういう意味で、この作品は楽器の音だけでなく環境ノイズすらも
聞き手が主体となり主観で楽しめれば「音楽」として成立し得る。
というジョン・ケージ的な境地へ教授なりのアプローチで到達してる作品でしてth_CIMG6161.jpg
全てが手に届く範囲にある小さいミニマルなスタジオで作り込まれたこの作品。
聴く度に解るんですが、散漫がちだった精神が嫌でもソリッドに集約され
音へ集中される感覚が味わえる孤高とも呼べる作品。

それでいて、M、つまりミュージックな部分は破綻させずに
絶妙なバランスで成立するよう作り込まれてるのは流石の一言。
th_CIMG6167.jpg
自分も似たような環境(ただの貧乏な狭いド庶民の部屋ですが)なんで
ステレオに混ざる窓越しのノイズやらが非同期性と同期し、増々感覚が鋭敏化するわけで
そのヤバイ中毒性は個人的にフリージャズ以上ですな。

広くリッチなリスニング部屋でなく狭い茶室的な空間で
感覚を鋭くし、文字通り「音」を茶の如く精神的に嗜む。

そんな聴き手主体のアルバムでして、まさに音だけでなく精神的な領域における
原点回帰な”和”のテイストも感じられますが、無論それは教授いわく
一通り西洋も含めた音楽全般を踏まえ、”和”へのクリティシズムも経た上でのアプローチ。

ミニマルから壮大なオーケストレーション全てを経た教授だからこそ、
音楽を突き詰めていけば精進料理的なアプローチになるのは必然的だと思いますし
だからと言って、作品んp音空間や響きがデッドで狭いかというと、さにあらず
むしろ精神が音に対してソリッドになる分、心眼的には広大に拡がるんですな〜ここら辺も流石。

そんな教授だからこその作品。
th_CIMG6165.jpg
特に美術手帖の特集では、音楽に限定せず教授の過去の作品や芸術的アプローチの総括や
影響を与えたアーティストや作品なども詳しく網羅してるんで読み応え十二分。

そんなわけで、こんな音楽が細分化されインスタントな時代だからこそ
本当の意味でじっくり腰を据え、”音”を”楽しめる”教授の作品は貴重で素晴らしいものがあります。

照明を暗くして雨音なんかと共に聴くと味わい深いですよ。

そうそう教授はもう「音楽」であることすらどうでもいい。
とすら言ってますからね。
個人的には別なベクトルですが、大いに同感しています。

日々破壊される地元の貴重な自然

何事も眼前の事実が全てですよ。
野良犬は愚直に野へ入りそれを探るのみ。
th_IMG_6516.jpg
雨が降ろうが愛する地元の山へポンコツ転がしてね。

th_IMG_6518.jpg
th_IMG_6514.jpg
独特なシダ類が茂る我が奄美大島の貴重な自然。
今やその貴重な自然も軍事最優先で大判振る舞いな親方日の丸の下
暴走重機や軍靴で日々踏みにじられようとしてるわけで
地元の自然と平和に過ごしてた野良犬ですら、怒りを抑えつつその匂いを嗅ぎ回る有様。
th_IMG_9444.jpg
地元の人間ですらもどうなってるか?
森や目先のカネをベールに隠され知らないその実体をね。
こうやって深い森越しな構図だと、目先の脅威や利益で売られる自然が一目瞭然。

th_IMG_9473.jpg
コレがその実体。まあ赤土むき出しで酷いもんですよ。
豊かな自然を内包した山が広角レンズでようやく全体がフレームインする広大な範囲に渡り
重機で削られ、何度もここで指摘してる通り意味のないミサイル基地のため
日々郷土の身近な自然が破壊されてるわけです。
th_20170620-IMG_9465.jpg
梅雨の雨で工事は中断してたようで静かでしたが
こんな大規模な工事は幼少期、喜界島に居た頃以来。
小役人である親父が霞が関まで行って住民やらと折衝し
(おかげで40過ぎの若さで死にましたがね)
島の農業基盤を築いた土地改良事業以来の重機の数ですね。

それだけ大判振る舞いな国費が投入されてる証拠。
まあどっかの学園ドラマと同じく親方日の丸な捨て石暴走国策ですからな。

th_20170620-IMG_9461.jpg
そりゃ儲かるでしょ。
これだけの重機使って貴重な自然をミサイルのために切り開いて大判振る舞いすれば。
ガードマンから土建屋まで目先の雇用や島や国の為なんて思ってるかもしれませんが
防衛上何の役にも立たないどころか、ハッキリ言って迷惑ですから。

同じ親方日の丸から意味のないお恵み頂くなら、生活保護でも貰って寝ててもらったほうが
自然も平穏な暮らしも壊さずに100倍助かりますよ。ホント
奄美大島 生活保護率
実際にそうですからねこの島は(笑)

th_IMG_9459.jpg
そんな奄美大島に親方日の丸な大判振る舞い。
コレだけ自然を壊して気になるのが、この時期特有の大雨による赤土流出。
何しろ環境アセスメントは森友学園と同じ黒塗り開示ですし、


着陸帯周辺から赤土 高江住民「欠陥」と批判高江 赤土
沖縄の米軍基地周囲からは実際に赤土が流出しています。
同じような大規模な工事をした喜界島でも自分は経験してますからね。
サンゴ等へダイレクトに影響する二次被害を
th_IMG_9451.jpg
陸から確認できる場所はないか探りましたが、こんな感じで急峻な地形なんで
森越しな穴場からは灯台下暗し。船か空撮しか確認手段は無いですね。
数少ない野良仲間がドローンを飛ばせるんで、その辺は雨の状況を見ながら追々。
th_IMG_6513.jpg
麓にある有良(あった)集落はゴルフ場造成の時にも流出汚染した過去があるらしいんで
その辺が心配になり探りを入れに来た次第。
th_CIMG6087.jpg
このミサイル基地。何度も言うように
移動式SAMやSSMなんでこの施設だけで終わりませんからね。
敵の衛星も含めた警戒網から隠蔽するために全島規模でミサイル車輌やらが
移動する道路や壕を拡張するのは確実。
それを示唆するかのように周囲には見たこともないような広大な
一般車両が通行できない林道?が整備されてまして
ダンプが余裕で通行できるコレから周囲へ色々と拡張は可能。

そんなの住民に説明したんですかね?

自然遺産だとか何だとか言ってますがね。それも含めて全ては目先のカネのため
今や親方日の丸の前にこんなもんですよ。

南の島の人間が温かいなんて、それは上辺だけのイメージだけでっせ。
今も昔も薩長に扱き使われてポイされるだけなのに
そんなの忘れて餌のためならだんまりを決め込み、後先考えず目先の餌を追う事に腐心。

テレビもラジオも手を変え品を変え、外面取り繕い、振興、振興、また振興。
目の前にある現状は正反対なのにね。
目先のカネのためなら自分の島の宝さえ平気で売る連中ばかりなのが現状です。ハイ

そんな近視眼的な思考状態で島も島国も発展どころか衰退するのは当たり前。

国策五輪で浮ついてゼネコンへ大判振る舞い。
外面だけパクリポスターやらで取り繕う東京も似たようなもんですか(笑)

そんなわけで、国費へ縋る暴走は安倍政権以降は特に顕著です。
生コン業者が平気で安倍総理のポスターこれ見よがしに掲げてるくらいですから

まあ、そんな感じでJOCもユネスコもカネの成る木。
最近では大本営な大河ドラマもですか

コレも長州の次はクッション置いて薩摩なんで露骨ですな。

足元は見ずに一部の既得権者のため目先ばっか追った結果が少子高齢化。
そのツケを払いながら、福祉や環境そっちのけで上澄みの権益を防衛するために
貴重な自然まで壊さたら、そろそろ我慢も限界ですなあ。個人的には

ただでさえ資本主義に毒され色々と病んだ身体。

地元の自然に癒やされつつ音楽でも聴いて平穏に寝てたいのに
こんな国家的な狂騒に付き合わされたら、か弱きマイノリティでも堪ったものではないですよ。

まさに切実な問題だから黙ってられんのです。マッタク
親方日の丸の下
70年以上前と同じというか、それ以上の誤り&過ちを繰り返すこんな事して
th_CIMG6114.jpg
子供に恥ずかしくないんですかね〜ホント

カルトな国粋主義や全体主義でイカレた連中はその子供のためとすら思ってそうですし
その子供すら犠牲にしそうですな。今度も

愚直にやることやるだけです。

th_CIMG6081.jpg
まさかモノ言うマイノリティ怒りのお手紙をホントに載せるとはね。
どっかの匿名な内部通報を怪文書呼ばわりする政権の下僕。
卑劣な個人攻撃を展開する新聞社と違って、
我が故郷たる奄美群島の地元紙もナカナカどうして、捨てたもんじゃないです。

とりあえず試しに字数制限の範囲で言いたいことを出来る限り詰められるよう
主語やらもテキトーな匿名で出しましたが、まさか載るとは思いませんでした。
次回からは大問題なミサイル基地問題に限定せず、この戦前回帰な時代の流れの中で
いよいよ迫害されつつある弱者の暮らしを死守すべく、色々と諸問題に対し実名でお手紙書く覚悟。

で、有事があっても無くても捨て石島嶼防衛。先日じっくりと説明しましたが
福祉や経済やまして環境なんかより軍事最優先。
自民 安保調査会 防衛費はGDP2%程度に
NATOを参考

この間抜けの言う軍事最優先が嘘だと思いましたか?
ホラ、さっそく我が日本国の政権与党は絶妙なタイミングでこんなこと言ってますよ。
コレ、国情の窮乏化とは正反対にもっと上がると個人的には思っています。
あの戦前のようにね。庶民より上澄みの暮らしや安全が最優先ですから。

どうせ負けるのは100%に決まってるのに、ここまで愚かなんですよ我が国は今でも。
そんなうなぎ登りな防衛費や株価と正反対に日々衰退する国情の変化は、
この目で南の島の街へ出てハッキリと確認しています。
誰が潤い、誰が虐げられてるか?それも併せてね。

こっちこそ目先の支持率や株価なんかマッタク一喜一憂せずスルー(チラ見はしますが)
国粋主義や国防の名の下に横暴を極める癒着政権から、暮らしの平穏や自由を死守すべく
法治主義の範囲内で愚直にやることを粛々とやるだけです。

今やホントに軍靴で地元の自然すら破壊され、平穏な暮らしも脅かされてるのですから。

あ、そうそう
対米従属をテコにした自衛隊の捨て石島嶼防衛の裏はお話しましたが、
その更に裏はまだお話してませんでしたね。

そこまで読んでる人は、この国でもおそらく極少数でしょう。
それは、日々の活動報告と併せて追々。

次までブラック国会を忘れませんよ

最初から最後まで、真っ黒な酷い揉み消しで終わった暗黒国会ですがね。













佐川






スクリーンショット 2017-03-09 18990890コピー
スクリーンショット赤塚のコピー

ごたた

悪巧み





5ef002edのコピー
hagIUda.png
この印象操作でも何でもない真っ黒な2つの学園ドラマから
共謀罪まで全て説明責任を一切果たさずに
有耶無耶に幕引きを図ったつもりでしょうが、まだまだ終わりませんよ。
むしろ、居座れば居座るほど醜く長引くのはこれから

浪速の動かぬ墓穴にも文科省やタオル市にも
まだまだファクトはいくらでも眠っているんですからね。

ぼくらはこの真っ黒な国会を絶対に忘れません。

いつになるか知りませんが(卑怯者はどーせ来年まで有耶無耶)次の国会まで、
じっくりと掘り起こしていくんで精々真っ黒な人気取りでもしておくことです。

捨て石島嶼防衛 経済と軍拡編

さて、この自衛隊による南西諸島シフト。
戦術的にも戦略的にも破綻してるのは、前回までで十二分に理解できたでしょう。
(理解できない人は今度も捨て石になるとよいですよ)
こういうのは前もって言っておかないと意味ないですからね。
同じ誤りや過ちを何度も繰り返すこの国の場合は、特に。

で、日々成長する強大な相手を前に同盟国すら引きつつあるのに
危機を煽り立てながら、同盟国を引き留めつつ食い物にされる専守防衛の国。
普通に考えれば、周辺国は攻める気もメリットもないのに有事なんか起こりようがありません。

じゃ、どういうシナリオで起こるか?

そりゃ中国や北朝鮮は何もせずとも専守防衛な国相手にマイペース。
米軍やその手下である自衛隊が先に手を出す以外にないわけで
イージス艦に巡航ミサイルを積んだり、ヘリ空母にステルス機を積んだり
まあ、敵地攻撃能力とかこつけ色々と画策してるわけですが、前回までで述べた通り
そんなことしたら最後、正当防衛の大義名分を得た相手に容赦なく反撃され確実に負けます。

そんなことは前回も散々述べたんで、
今回は有事がなく軍拡が進んだ場合のシナリオを考えましょう。

日々少子高齢化で窮乏化する国情とは裏腹に愛国心や危機を煽り
軍拡競争だけが進行する最も可能性が高い現実的なシナリオ。
それなんですが、現実的な視点で見ると

ダウンロード02
ドル建て名目GDPで見てもご覧の通り今や中国は逆転し
その差は一目瞭然でダブルスコア以上。
ダウンロード グラフ(1)
経済成長率で比べても中国は新興国における成長のピークを終え、
先進国の平均的水準へ向け下降はしてますが
相変わらず5%以上をキープしていて日本と比べても遥かに高い水準にあります。

いずれこれも米国同様に3%前後へ落ち着くでしょうが
それでも日本の倍はありますからね。

で、そんな国と軍拡したらどうなるか?
gn-20170502-02.gif
中国は軍拡してるとやたら煽ってますがね〜対GDP比では日本の倍程度で2%以下。
対GDP比3%を超える米国の軍事費より少ないわけで、まあ、マイペースなんですな。
当然です。
上記のように少子高齢化で衰退の一途な国と比べ
GDPの分母が圧倒的に中国のほうが大きいわけで、しかも世界の警察任務もないですし
専守防衛な国を始め、周辺でも喧嘩売る国はたかがしれてますから
じっくり焦らずマイペースで軍を整備できる寸法。

そりゃ攻めるわけないですよ。中国は
黙ってても相手は攻めて来ないし自分はマイペースで軍拡できるのですから
しかも相手が衰退の一途なら尚更。

軍事費ドル建て
で、割合では倍程度なのに軍事費の総額で見れば圧倒的に中国のほうがデカく
米国に次いで世界2位。
日本なんか総額では上位5位にも入らずランク外。

まあ、当然といえば当然ですが
リマーン危機以降軍縮してた米国よりもマイペース。

そんな相手と軍拡競争して勝てると思いますか?

いいですか、今の日本は先行者の利得で軍備の量はともかく
質でこそ中国を上回ってますが、いずれはそれも逆転するポイントが必ず訪れます。
中国は子分の日本でなく親分の米国と競争してるのですから

破綻なんか期待しても無駄ですよ。
そもそも国土や人口を含め分母が圧倒的に大きいですし
エネルギー源や食糧の自給率も圧倒的に違います。

仮に経済的に破綻しても遥かに向こうのほうがダメージが少なく回復も早いでしょう。

中国は再生可能エネルギーにも柔軟にシフトしたり
今や実に賢明で、先進研究分野や第四次産業革命などにも熱心。
160620_CHINA_RK-1250x650.jpg
中国 「盗聴不可能な」量子暗号に向け前進

宇宙開発は無論、軍事に直結する分野も土台となる分母が大きいと
人的資源しかないのに底辺を搾取し上だけ富み
少子高齢化が進んで窮乏化する国とは増々差が開くでしょう。

同じように貧富の格差はあっても、国土から人口から自給率まで分母が違うのです。

ですから更に窮乏化するであろう日本は、軍事費の水準を維持すべく
福祉等を削りいずれ軍事費の割合をどんどん上げていくでしょう。

それでもハッキリ言いますが、有事が無くても狂騒といえる軍拡競争
日本は中国に対して負けますよ。100%ね。

破綻した旧ソ連相手の冷戦はバブル期も重なり
米軍の軍産複合体に騙される軍拡競争でも事なきを得ましたが
今度の軍拡競争。
既得権益側だけが私腹を肥やし衰退の一途の日本の構図は破綻した旧ソ連側と同じですよ。

この身の丈に合わない軍拡の先に何が待っていて、どうなるか?もう言わなくてもわかるでしょ。
最後に言いますが、この問題の本質は

土建屋や国内企業や米国軍産複合体など
目先の利益や民族的な自尊心のために
奄美群島や沖縄や先島の貴重で平穏な宝を売ったのです。


この捨て石島嶼防衛は有事が無くても最終的には、親方日の丸の捨て石になりますよ。
あの親方日の丸を信じて右向け右で整列し
教育勅語を熱唱したのに冷酷に見捨てられた森友学園のようにね。

今も昔も薩長の末裔が牛耳る親方日の丸は冷酷です。

今度もこの自衛隊の南西諸島シフトで、南西諸島が捨て石になるのを
極小数な人間は解ってますが、
解ってない大多数へ向け、ここに断言しておきますからね。

そして、最後に前の愚かな大戦でも
経済的に追い詰められて先に戦争を仕掛けたのは
中国でなく日本であったのをここに明言しておきます。

そんな貴重な郷土の自然や平穏な暮らしまでも破壊される狂騒に対して
断固として反対し闘う覚悟もね。

そして、人的資源以外何もない島国が持続可能的に生き残る手段は
広大な貿易路をカバーできない軍事力でなく
内需の拡大を基本にした貿易立国と国際的な信頼関係の構築しかないのです。

戦前の失敗でなく、この戦後の成功体験にこそ学びたいのですが、
今や時代は完全に逆行していますね・・・愚かなことに。