2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:デジイチ入門 の記事リスト(エントリー順)

カノープスで再修行

 【20//2017】

th_20170219-IMG_6145.jpg
今宵はよく晴れてて奄美北部で独自に発見した観望ポイントでもカノープスがよく見えました。
以下の画像は相変わらず全て撮って出し。
西古見の夜空には負けますが、ソフトフィルターとポータブル赤道儀を使えば
光害もほぼ皆無で全天で最も明るい恒星シリウスと2番目のカノープス
その赤くカブる色味の違い(本来は両方の星は同じ青い色味)
すなわち、その夕焼け効果的な大気の影響などがよくわかると思います。

th_20170219-IMG_6190.jpg
ソフトフィルターを使い縦構図で冬の大三角と並べると
そのレアな長寿星の位置関係や大気効果も実にに把握しやすいですが
まあ、周辺星像がノビノビ(笑)

th_20170219-IMG_6217.jpg
ソフトフィルター無しで見ても安物レンズの周辺画像の甘さか
(そこそこ絞ったのですがね〜)
山の稜線ギリギリにある北極星で極軸合わせたり
微動プレートやバランスウェイトのないポータブル赤道儀でセッティングしたので
(現在発注中で入荷待ち)
その辺の詰めが甘いのか
(おそらく両方だけど中心像を見るにレンズの影響が大)
まだまだイマイチな星像が今後の課題。

ですが、ご覧の通り冬の天の川すらそこそこ撮って出しで写る
近場で暗い良い場所を見つけたので、じっくりと修行あるのみです。

Category: デジイチ入門

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

西古見野宿旅(写真編)

 【17//2017】

さて、野宿旅の副目的である写真。
20170215162848323.jpg
野営後にご覧の通り観光地化された観測所跡で撮影。
以前はただの原野だったので利便性や安全性は上がったのかもしれないですが
街灯なども付いてて久しぶりに訪れて個人的にはチト残念でした。

しかしその眺望は相変わらず。冬でも絶景が楽しめました。
タイムラプスは修行中なんでまだまだ色々とテキトーなのをご容赦。
時間帯が押して夕暮れ時だったので露出は無論ですが、
やはり遠征先での回転方向での水平出しがかなりシビア
(静止画ならハードもソフトも楽勝なのに)
このへんは今後の課題ですね。良い修行になりました。

逆光の先の水平線にうっすら徳之島が見えるのがわかるでしょうか?
th_20170215-IMG_5433.jpg
帰り際に美しい光が拝めました。

th_20170215-IMG_5450.jpg
さて、レアなカノープス撮影ですが狙い通り野営地真正面低空の空に輝いたのですが
ソフトフィルターを忘れる失態。
星撮り用のポータブル赤道儀を入れたカメラバッグに入れており
今回は荷物を減らすため普段用のバッグだけ持ち出したのが災い。
固定でも星座を把握しやすいソフトフィルターは必須なんで、これも反省材料。

th_20170215-IMG_5512.jpg
全天で1番目に明るい星シリウスの遥か低空に輝く、2番目に明るい星カノープスのコラボ
ソフトフィルターが無くとも、こうやって縦構図にすれば
長寿星とも呼ばれるそのレア度がわかりますでしょ?

低空こそ霞や大気の影響でわずかに赤く被りますが
際まで暗い実に貴重な西古見の夜空。その素晴らしさよ永遠なれ
th_th_日周運動カノープス
こうなりゃ、せっかくなんで南極老人星。そのぐるぐる日周運動を撮りましたよ。
こんなカノープスの下の低空まで撮れるのは、秘境の西古見なればこそ
ソフトフィルターが無かったからこそ撮れたある意味レアショット?
一期一会の臨機応変。

th_バイク日周運動
相棒越しで撮った冬の大三角の軌跡
最後は月が昇りチト明るくウルサイ感じですが、わかりますかな?

せっかくなんでわかりやすいよう
タイムラプスとスタートレイルで動画にしました。
その日周運動が把握できると思います。

しかしソフトフィルターが無いと月が出るまで星の数が半端ないです。
さすが西古見恐るべし。

ちなみに同じく奇跡的に晴れた翌日の昨夜。
奄美大島は龍郷町の山上から撮ったカノープス。
th_20170216-IMG_5662.jpg
際の低空は光害で台無し
奄美大島も北部になると星空なんてこんなもんです。
自分の住む名瀬市街地はもっと酷い。
しかしソフトフィルターがあるとわかりやすいですな〜

そんなお楽しみは次にとっておきましょう。
カノープスは毎年冬の季節モノで逃げないですから。

そうそう

th_20170216-IMG_5681.jpg
昨日書いた通り北部でも南天の低空が暗く赤道儀に必要な北極星も見える貴重な場所を発見し
長寿星を待ち粘ったんですが、ご覧の通りカノープスの部分だけ雲、雲、雲
ちなみにシリウスが強烈に輝く上空は長時間晴れてました。
(エエ感じに飛行機が撮れたんでヨシ?)

沖縄や奄美などの南国はカノープスの高度が高くなって観望に有利なんですが
南の島の冬場は曇天率日本トップレベル
その長寿星の貴重さがわかるでしょう。


同じ場所から北東にある喜界島上空はかなり低空まで星が見えたんですけどね。
世の中うまくいかないもんで、さすが昔からの言い伝えを実感。

そんなこんなで、こっちもトライアンドエラーで修行あるのみです。

Category: デジイチ入門

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

桜と月光浴

 【03//2017】

奄美大島は桜の季節ですが
th_IMG_3340.jpgth_IMG_3342.jpg
節分の今宵は月がこんな感じで出ています。
立春の明日は上弦の月で半月。


そんなわけで、桜と月光浴しながらデジカメの修行。
th_IMG_3460.jpg
相変わらず月に負けないほど明るい宵の明星。

th_IMG_3488.jpg
LEDで照らすのに比べ天然の光は自然で良いですな。
その風情が段違い。

th_IMG_3468.jpg
ソフトフィルター無しで撮りましたが
昇る冬の大三角がわかるでしょうか?

th_IMG_3490.jpg
夜の天然光に照らし出された南の島の桜
満月になるとさぞ美しいはずですが、それまで満ちた花が散らずにあるか?


th_IMG_3507.jpg
星と反比例して輝くはずなので散らずに咲いてて欲しいものです。

今回は敢えて半月な現場の暗さがわかるように
完全撮って出しであります。
満月で撮れると良いのですがねえ。

Category: デジイチ入門

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

星空も修行あるのみ

 【29//2017】

デジイチ初心者。相変わらず星空も修行中
th_20170126-IMG_2722-2.jpg
例によってソフトフィルターで撮る冬の大三角と冬の天の川
まあ、コンポジットを覚えてない初心者の撮って出しはこの辺が限界。

th_20170126-IMG_2718.jpg
ちなみに同じ画角におけるソフトフィルター無しの撮って出しはコチラ
シャープではありますが、実に実にショボくて味気ないですなあ(笑)
比べるとソフトフィルターの滲み出る宝石箱効果がよくわかると思います。
画角がワイドな星景における星座の強調やふんわりメルヘン感の演出には有効のよう。

ですが、ソフトフィルターは粗く滲ませ星座の形をわかりやすくするのが主目的
シャープな画像の方こそ星景でも王道で
何枚も重ねてコンポジットすれば俄然シャープでカラフルな美しさになるはず
今年の目標はそれですが、ソフトの選定などMac環境がメインの自分には
まだまだPC側による画像処理環境が整っておりません。追々ですな。

th_20170126-IMG_2744.jpg
オリオン座の縦横三ツ星
ポータブル赤道儀とノーマルのEOSキッスx7i
キットレンズによる撮って出しもショボくてコレが限界でしょう。
(赤い散光星雲が赤カブリに見えてしまうのが悲しとこ)
これもカメラを赤い星雲が更に写りやすくするようにカメラの内蔵フィルター改造して
コンポジット等すれば実にカラフルな散光星雲が炙りだされるハズ

星景でオリオンの美しいバーナードループを炙り出す。来年冬までの目標ですな。

th_20170126-IMG_2758.jpg
キットレンズ撮って出しでも、かろうじて馬頭星雲らしきものも写ります。
星空の環境的には悪くないので、兎にも角にも機材と技術の充実あるのみ。

ただ、星空用にカメラを改造等に出すと普通の写真も赤カブリしますし
メーカーの保障は使えません。
そのために改造前提で安い入門機を買って
中級機への修行のステップとして踏んでるんですがね。
(次は大きさも丁度良い80Dの予定)

その前に星像が乱れないような追尾精度と露出を稼げるオートガイダーが欲しいです。
望遠は個人的に今のところメインではないですが
星景等でも更に絞ってシャープにできるんでレンズ買うとかより費用対効果は高そうな予感。

th_IMG_3068.jpg
前景に季節の花を添えるとエエ感じ
コレも単純なようですが、結構修行が要りそう。
th_20170128-IMG_2958.jpg
なぜなら、前景の照らし具合や露出の選定などで色が被ったり
かなり印象が変わる(コレは照らし過ぎで失敗)ので意外とノウハウが要るのです。
(最大に必要なのは根気ですが(笑))
th_20170128-IMG_2963.jpg
淡く幻想的にライトアップできるような照明も100均製品で自作しようと目論見中


th_夜桜比較明合成
北天と夜桜。もっと軌跡を延ばしたかったのですが
曇天で中断。
やや軌跡が賑やか過ぎるんでソフトフィルターで間引くか露出を抑えると良さ気。
しかし山中でも前景が前提なら悪くないですな。
今後は積極的に固定撮影のロケーションも探りたいところ

th_あかさき比較明合成
固定撮影による軌跡なら市街地でもいけますからね。
まあ、こうならないように軌跡を伸ばせる晴天前提ですが。。。(笑)
雲に阻まれた失敗カットながら流星が写ったのでヨシとしましょう。

しかし、星のレコード盤が途切れないように晴れてくれ〜

th_IMG_2813.jpg
今は宵の明星が高くて明るいです。

ソフトフィルターで写すと・・
th_IMG_2899.jpg
コレは前景のライトアップから露出までやり過ぎですね(笑)
完全にお月様状態。

そんなわけで、季節の移ろいの中
星空もよちよち歩きなトライ・アンド・エラーで修行あるのみです。

Category: デジイチ入門

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

南の島に桜が咲いた

 【27//2017】

th_20170126-IMG_0128.jpg
奄美大島はそろそろ緋寒桜の季節
デジイチ初心者は修行も兼ねてパチリ
いや〜〜〜20日以上も曇り続きだったので久しぶりの青空

th_20170126-IMG_0140.jpg
南の島の桜はピンク色

th_20170126-IMG_01337898908.jpg
曇天率が日本トップレベルな南の島の冬
その貴重な午後の日差しを受け美味しい蜜を平和に吸ってる幸せ者がいます。
こんな寒い時期に桜が咲くのですら、お隣の春節同様に
やっぱり南の島は旧正月がしっくりきますな。
th_20170126-IMG_0141.jpg
いつも晴れてくれると色々捗んるんですが
2月過ぎるまで、というか2月こそ雨の本番なんで
我慢、我慢ですな。


その後は久しぶりにタイムラプス
この時期は荒れ狂う西の海岸の夕暮れもご覧の通り
比較的季節外れの穏やかさ。

久しぶりの好天なんで
その後は星を撮り修行しましたが、それはまた改めて

Category: デジイチ入門

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

フリーエリア